論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルマの里親会に参加して参りました

朝から私はいそいそでお出かけの準備。
後ろにこの視線を感じながら…
DSC_1723.jpg
「…お出かけでしょ?ひとりだけで…」

はい…
散歩んとき使う小銭入れをどっかから引っ張り出してやる気まんまんですけど
今日は私ひとりでお出かけなんですよ~

どこに行ってきてかっていうと。
DSC_1724.jpg
自由が丘のロアジスさんのテラスにて開かれているアルマの里親会へいってきました。

もともと保護犬や預かりさんには強く関心があって、ブログなども拝見していたのですが
実際に保護犬やその環境を見てみたいとは思っていました。
が、現状、私はもう一匹犬をすぐに引き取られる環境ではないので
それって冷やかしになんないかな?って思って今まで足を運んだことはなかったのですが
啓蒙活動や実情を知らせるのも大きな目的とのことで今日行ってまいりました。

正直ちょっと緊張していたのですが、
わんこさんはみんなとってもキュートでした。
小さな場所に10匹くらいのワンコが密集しているけど、吠えたり威嚇したりってのは皆無。
うちの論には絶対無理(笑)絶対に落ち着かない(笑)
みんな穏やかで優しい子ばかり。すごくいい意味でほのぼのしてましたよ。



DSC_1725.jpg
何匹かのワンコと預りさんとお話をしましたが、
長くお話聞かせていただいたダックスのコアくん。(預りさんのブログはこちら
超イケメンで、穏やかで人も犬も平気ないい子です。
抱っこさせてもらいましたが、膝でじっと大人しくしていて優しい子でした。


DSC_1728.jpg
ヨーキーのくうちゃん(預りさんのブログはこちら
優しくて人も犬も大丈夫な穏やかな子。
穏やかだけどおやつを取り出したときのウキウキした目がとびきりキュート(笑)

DSC_1729.jpg
こちらはまだ名前もついていないという
ミニチュアダックスとシュナウザーミックスの子。

なんか私の写真の技術がアレですが、みんな実物はもっともっとかわいいです。

近い将来多頭飼いはしたいと思っていて、その時は信頼できるブリーダーか保護犬だな…とは
以前から思っていましたが、今回の事でかなり後者に傾きました。
やっぱり保護犬って正直(人間のせいで)心を閉ざしていたり、恐怖から来る威嚇とかあるだろうし、
のんきに犬と暮らしているだけの私には荷が重いだろうなって思うところありました。
けど、犬ってすごいですね。とにかく人に愛される要素をいくらでも持っているし、
どんな環境にあったとしても、1の愛情をこちらが与えれば10の数でこちらにお返してくれるのですね。


犬の性格やしつけ的に何がOKで何が勉強中か、とか
一緒に暮らしている預りさんから直接きけるし、最低限のしつけがされているし、
何よりみんな成犬なので、どういう性格か確定している状態だし
犬初心者の方こそ保護犬っていいかもしれないですね。

例えば論は、店頭にいた時から何でも噛むカム噛む!!の「噛めば都」というあだ名で読んでいたくらいだし、
家だと暴れん坊将軍だったしで、今後どんな大人になんだろ…ってちょっと不安だったし(笑)
今は落ち着いたけどね…。


DSC_1721.jpg
また受付の方に、わずかですが、我が家で使っていたペット用品をお渡ししました。
リード三本、首輪二つ、洋服二着(ダックス用で以前イタグレ専用服の存在を知らなかったときに購入した)
(フリマで売られて保護犬の医療資金になったり、実際に保護犬に使われたりします)


ロアジスさんでは最近巷で話題になっているヒマラヤンチーズスティックの店頭販売とかあって
グッズも色々買ったんですがそれはまた後日~
(ここの店長犬も保護犬出身だそうですよ)



  1. 2012/10/06(土) 18:58:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ヒマラヤンチーズスティックのお味は…? | ホーム | 代々木・駒沢ドッグランの比較(トラブル諸々)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/07(日) 10:14:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://igron.blog.fc2.com/tb.php/34-6e6c9e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
