論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグランは混雑時間を避けたほうがよいなあ

人間ようのちょっといいお肉が余ったので
牛しゃぶにして献上する

DSCF0525.jpg
大根の葉っぱとパプリカがあったのでそちらもくたくたにするまで煮ただけですが


DSCF0524.jpg
「はやくーー!」

って感じで吠え吠え。やっぱり手作り食のときって缶詰やドライのときと
マテのときの「マテナイ」具合がすごいです(笑



DSCF0526.jpg
ガン見


DSCF0527.jpg
ヨシ


気温も高くなってきてイタグレのシーズンがやってきましたね。
冬になるとやせるワンコも多いようですが
うちは夏になると痩せます。

代謝が良くなって散歩も楽しそうに長々と歩くからかな。
個人的にベストは4.3キロで、今、まさに4.3キロだからこれをキープしたいなあ
去年は4キロ近くまで減っちゃってちょっと心配したのよ。。

DSCF0291.jpg

今日は駒沢公園往復、片道は自転車でのひき運動をしました。
ちょっと速足くらいの速度を心がけていますが、今はもう熟睡中でうんともすんともいいません。

あと今日行って実感しましたが土日、ランは混雑時間帯(13時くらいから夕方くらいまで?)はやめたほうがよいな。。ということです。

駒沢は比較的平和なランなのですが、人が多い分相対的にトラブルも増えるし
よくわからん人も多い、、という印象が。
(ワンコが吠えたりじゃれたりする声(喧嘩とかガウガウではなく)を聞くたびに耳をふさいで、きゃあ怖いと結構な大声で叫んでしゃがみこむ成人女性がいましたがそもそも彼女はなぜあそこにいたのか…)
子供さんだけで犬と入場しているのもいたし、ちょっと不安。


その証拠に、とでもいうのか土日の混雑時間帯は常連さんが全くいない。
各所から遊びがてらきている人が多いイメージ。
むろん、初めての方がマナーを守らないとかは全然ないです!というか
常連だけの慣れ合いの場にするのは危険ですし、そもそもそんな場所じゃないし

ただ人が多くなる分、困ったさんが紛れ込んでいる率も単純に高くなるということでしょう。

とにかく
・自分の犬から目を離さない(頭数制限あろうとなかろうと、自分が監視できるだけの頭数を連れてくる)
・糞尿の処理はきちんとする
・自分の犬がトラブルの原因になる可能性があることを理解する
 (たまにじゃれあいから、結構本気のバトルになってるのにけしかけている方のわんこの飼い主が
 「あら元気ねー」みたいにニコニコ放置していたりする…。。)
・何かトラブルがあったときに責任持てる人が一人は入場する(子供だけではいけん)


これくらいは守ってほしいなあと。


まあ駒沢もコンクリだし、これからの季節はあんまりランには入らないだろうけれど
いろいろあって散歩デビューが遅かった論の社交性を育ててくれた大切な場所なので
トラブルなくみなさん気持ちよく利用できれば幸せです。







  1. 2013/05/19(日) 22:52:20|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩のときの靴ってどうしてます?

DSCF0491.jpg
だんだん地面がアツアツになってきた駒沢公園のドッグラン。
地面コンクリだとこの時期でも真昼間はきつくなってきました。


散歩はやっぱり駒技公園が多いです。
徒歩で片道40分くらいかかるから往復プラスひろーい園内一周だと結構な距離になるので
平日の運動不足を解消するにもいいかなと。

DSCF0493.jpg

公園内の森部分でちょっとだけ運動。あんまり散歩中は周りをきょろきょろしないタイプなのですが
こういったところは楽しいのかよくウロチョロしております
DSCF0492.jpg

でも散歩用の靴ってあんまり気にしたことがなかった。。
超適当なサンダルやビーサン、クロックスとかが多かったのですが
擦り減ったり、サイズがあまりしっくりこないのかマメができたりあし裏が痛くなることしばしば

余所いき用のおくつ(ハイヒール)以外にあんまり靴にお金を使う発想がなかったのですが
買ってみました。前から気になっていたビルケンシュトックを……



DSCF0487.jpg

私の超個人的なイメージだと白人の観光客の人がよくはいてるイメージ。
ドイツのメーカーらしく、あしサイズが22.5の私はサイズ自体あるかなーと心配でしたが
22.5からの用意になるらしい(ちゃんと店で計測してもらいました)
サンダルとすれば私からすると超高額商品なのだけど段々足になじんできてオーダーみたいになるらしいという
言葉に期待して購入。

で、使い始めて3週間くらい。
最初は足ふまずの上の部分が合わない?のか水ぶくれ出てきて大変だったのですが
今はすごくいい感じです。
お店の人にも「なじむまでは底部分が固いのであんまり長時間歩かないほうがよいかも」というアドバイスはがん無視していたのでそのせいかもです。

雨が降ってもすぐ乾くし、これからの散歩が楽しみー
  1. 2013/05/16(木) 19:50:48|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら回顧録 犬も桜を楽しめる?(味的に)

つつじが咲き誇り、紫陽花の歯が青々としてきた時期だというのに
更新し損ねた桜回顧録です

近所の遊歩道ですが結構長い距離にさくらが植えられているので
桜の時期はここをよくお散歩していました
DSCF0336.jpg

DSCF0338.jpg

住宅と学校がつらなるゾーンで裏道に沿っているので交通量も少なめで結構よいです。

DSCF0340.jpg

じっくりゆっくり散歩して
地面じゃなくて植え込みの上に落ちている綺麗なさくらをいただいて
とりあえず水につけてみる

DSCF0341.jpg
「美味しいものなのですか!」

興味しんしん

DSCF0354.jpg

桜と犬!
綺麗×かわいいでいけるんじゃないの!とトライしてみるが


DSCF0353.jpg
あああ…ブサイクだ…(笑)


DSCF0342.jpg
頑張れ!なんとか可愛くとるから!

DSCF0343.jpg
お耳に指して「あらかわいい!」状態にしたかったのでそこは努力でカバー(できてないけど…)
背景が普通に汚い生活感溢れてるけどまあ可愛いじゃないですかね、と自分に言い聞かせる。


論はそんなことより

DSCF0349.jpg
「美味しいものなんでしょう」

と変わらず興味しんしん

試しに「ヨシ」してみたら
DSCF0347.jpg

…食べました…



普通の花なので大丈夫でしょうが
イマイチうちの子の野菜系の好みが不明です。(キャベツ好き レタス嫌い 水菜嫌い 白菜好き)

桜の香りがついた食品って結構おおいですが
犬的にも心地よいものなのでしょうか~~
  1. 2013/05/12(日) 23:26:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三軒茶屋-C'est Moi!犬連れで気軽に食べれる揚げピザ屋さん

ひとりといっぴき散歩の途中でぶらりとよって小腹をみたせるお店って希少ですよね。
屋外なら犬OKというお店は結構あるけれど
外に一匹で残して店の中に注文するのは不安だし
もっとぶらっと気楽に御飯食べられるところがほしい

それを考えると屋台やスタンドスタイルのお店が理想的。

でよく利用させてもらっているのが
三軒茶屋駅の近くにある揚げピザ屋さん
セ モア C'est Moi!さん

DSCF0361.jpg

スタンドスタイルで外にいるまま注文できます。
二階に小さなテラス席があってそこも犬OKらしいけど、寒かったり暑かったりの日ばかりで利用したことはないです。

DSCF0356.jpg
上のメニューの他に季節のメニュやクレープもあったりするけど
ランチパックをよく買います。好きなあげピザとウインナピザとサラダがついて確か700円。

DSCF0357.jpg
これはクワトロチーズ。注文してからあげるのですぐには出てこないですが
あつあつでおいしいです(∩゚∀゚)∩


DSCF0358.jpg
この日は家にかえってから朝昼兼用の御飯。

DSCF0359.jpg
「くれないの?」

わかっているけど一応ねだってみる。。


今度甘いのも買ってみようかな。

  1. 2013/05/11(土) 12:15:08|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタグレほいほい

GWは結局都内で過ごした私と論。

舎人公園のドッグランにもいったけど、ウッドチップが嫌なのかあんまり走らず…。
ランより周辺の芝生広間で縮尺リードつきで5m呼び戻し運動のほうがたのしそうでした。。

まだ夜は冷え込みますが、暖かい日も多いですね。
私は飲んでる薬の關係であんまり長時間日に当たれないので(深刻ではないです。日光あびないに越したことない、というレベルですが、ほら、その、シミとかも気になってくる年だから…)夏季のお出かけにはサングラスや薄手の長袖が欠かせません。まあそれでもよく見かける「ぜったいひやけしたくない人」レベルの防備にくらべればとっても薄着です(たまにロボットかよ!ってつっこみたくなる重装備の人いますよね 笑)


snap_igron_201346929.jpg
夏季の間 論は前にもちょっと書いたこの部分の日焼け(火傷?)が気になりますが
今のところなんともないです。まあ夏はまだまだ先ですが…!!

DSCF0498.jpg
あったかい季節になってきて~イタグレが元気になる季節~


DSCF0497.jpg


DSCF0496.jpg
ちゃんと最大限の日光があたるようなポーズになっているのが面白い。
そして顔の部分は暗くないとうとうとできないそうで、その部分はちゃんと影に入れているんだよね…。。。
  1. 2013/05/08(水) 23:03:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
