論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリー大量摂取事件発生…


私、ドライフルーツが好きでして…。
結構な頻度で買っては家や会社でモグモグしています。

先日もスーパーでワイルドブルーベリーをひと袋かって
一口食べてテーブルの上におき、お風呂に入りました…。


そして、お風呂からあがってきたら、こうなっていたのです…



DSCF0268.jpg

…(゚д゚lll)


ひと袋ほぼ全量!一度に食べた…!!



DSCF0270.jpg

コラ!と怒ったけど
犯行直後ではないので本人も何に怒られているかイマイチ納得いかない様子…。


DSCF0274.jpg
「なんで怒るんさ!」
とちょっとワウワウ。。



ブドウの皮は犬には有害で、特に干しぶどうは危険…。
と前に聞いたことがあるので一瞬青ざめましたが
ブドウとブルーベリーは全く違うもの(ブドウ科とツツジ科)で
ブルーベリー自体は特に害はないとのこと。
そういえばよく手作り食のメニューのデザート部門にブルーベリーが登場するしなあ、、



でも相当な糖分を一度に摂取したのは間違いない…。
果糖って結構すごいのよね、、

そのあとはへいきのへーでしたが
「絶対に今夜は下痢ピーか吐くな…」
という覚悟で就寝。
下痢は覚悟の上だったのでビオフェルミンを一錠食べさせました。


結果、朝一でゲロっぱしました。
ブルーベリーのかたちのままポロポロと10粒くらい吐いて、その後は少量の胃液混じりのものを少し吐きました。

ウンチョス自体は、色が黒く、大量(本当に…)だったのもの
状態自体はとっても良好。下痢は全くありませんでした。
ビオフェルミンのおかげかな…??

DSCF0272.jpg
「美味しかったのよ~」

次は本当にやめてください、、

3日たって全く問題がないので安心しました。
背伸びしてギリギリ手が届く場所に置いてしまった私の落ち度なので、今後は気をつけます。

びっくりした~、、
スポンサーサイト
  1. 2013/02/16(土) 10:23:32|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デトックスおじやと夜中のゲーゲー防止団子

DSCF0254.jpg
最近ちょっとだけおデブ(適正が4.3キロ、現在4.5)なのとウンチョスの量がちょっと減っているような気がしたので食物センイたっぷりのおかゆをつくりました。

セロリ、ブロッコリー、パプリカ、お肉は鳥のササミ

DSCF0258.jpg

お米を投入しておじや風。鰹節とほんの少量の味噌も仕上げに投入。
晩御飯食べたあとの試食なので一口だけよ。

DSCF0261.jpg
マテなのです

DSCF0260.jpg
マテなくなってきたのです


DSCF0259.jpg
もうそろそろ限界なのれす


DSCF0262.jpg
ヨシが出た!!



で、その後以前の記事で書いた夜中のゲーゲー防止策にさつまいも団子もご試食
(ただ蒸したさつまいもを手でゴネゴネしただけですvv)
DSCF0263.jpg

蒸し器で蒸して、あついうちに皮ごとプロセッサでペースト状にしました。
熱い状態だと粘りが強いので手で丸めても十分な硬さになります。
以前つくったのがデカかったのでボーロ並みの大きさにしました。

DSCF0265.jpg
じっとみつめる…



DSCF0267.jpg
瞬殺!!


手作り食を残したことは今のところないなあ…、さすがの喰いしん坊万歳。

  1. 2013/02/13(水) 00:05:34|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい手作りメニュー~簡単蒸し豚野菜~

DSCF0245.jpg

豚しゃぶのお肉が余ったので作りました。
ただ冷蔵庫にあってマキマキできそうな野菜をくるんで蒸し器で10分蒸しただけ。


ちなみに中身はパプリカ、しめじ、あしながブロッコリー(という商品名)
おくら、さつまいもです。


人参やインゲンを巻いたものをあぶらで焼くのは人間の料理でもよくやりますが
今回はヘルシーに蒸してみました。
(前にちょっとおやつ多めにあげてしまったのでこころ少なめです)

DSCF0250.jpg
作ってる最中からわおわおとうるさかったですがさすがの食付き。

DSCF0248.jpg

DSCF0249.jpg

がっつすぎてこぼしたのも欠かさず喰らう…。


DSCF0251.jpg

食べたあとはシェルベッド相手にプロレス!そしてこたつで熟睡!!


ちなみにこのメニュー、ちょっと多めにつくったな~と思ったので人間も食べてみましたが
思ったより味がしっかりしていて美味しかったです。
ポン酢を付けていただきましたがそのままでもいける!と思いました。

個人的に作るときは「論用」として一つしか作らなかったさつまいもを巻いたものが
意外と美味しくて三つにきったものの二つは私がたべちゃいました…vv(プププ、ごめんね


  1. 2013/02/11(月) 23:23:50|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜中に吐く事ってありませんか??

DSCF0167.jpg
ピントがブレブレなうえの渾身のブサ映りの愛犬です。



論はたまーにですが、夜中や朝方、ベッドからいきなり飛び出してゲホゲホすることがあります。
咳き込んだようになったり、白い泡や黄色い胃液を少量吐き出したりもします。


ただその後はへいきのへーで二度寝するし、そもそも滅多にないことなのでほっておいたのですが
先日二日連続で夜中に飛び起きてゲーゲーしていたので
心配になって調べてみました。


どうやらお腹がすいて胃液が上がってくることが原因のようです。
人間でも空腹がすぎると喉のあたりに胃液が上がってくる感覚ありますよね。。

犬は健康でも吐く事は珍しくないのでそんなに気にしなくてよいとは言われたのですが
やはり苦しそうなので心配。できれば解消してあげたいなと思っていたのですが
解決方法は簡単で夜中や朝方に胃が空っぽにならないよう
食事を三回に分けたり、寝る前に腹持ちがよく消化の良いおやつを少量あげればよいそうです。



うん、確かに二回連続で吐いた日は
いつもより早めの夕食でそれ以降もおやつとかあげてなかったな…と思いたる。



消化がよくて腹持ちがいいといえばやはり芋類!

DSCF0142.jpg
仕事帰りに立ち寄った秋葉原のスーパーで売っていた石焼芋を一つかって
(冬になると店先にならべられますよね)うちでただ手でゴネゴネしてもの。
半分くらい人間が食べましたが、甘くてねっちりしていてとても美味しい!!

DSCF0141.jpg

作ってる最中に少しお零れを預かって夢中になった論。
とても美味しいらしい。。

DSCF0143.jpg

一口大くらいにしてラップにまとめる。
これを寝しなにあげてみましたが全然吐かなくなりました。
そもそもそんなに起こっていたものでもないのですが。。


あともう一つ、わかったこと…。
とても美味しいお肉より、盗み食いしたチャーシューより、なによりこれが美味しいらしく
食付きが半端でありません。。
大人になってどんなおやつでもある程度おとなしくマテができていたのですが
石焼芋となると目が変わり、お座りしながら大興奮。
手から受け取って食べるときも興奮して私の手ごとばくっとしてしまうとかも始めて。


家でも蒸してもここまでは甘くならないのよね~

  1. 2013/02/09(土) 12:49:26|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また新たなプレミアムフード購入

こんばんは論です

DSCF0115.jpg

月曜日だってのにとんでもない時間に帰ってきた飼い主が更新しますよ。

DSCF0114.jpg

…本当はこんなにお日様さんさんの日は論と家でゴロゴロしていたいんだけどねえ…。



DSCF0109.jpg
更新が止まっている間にプレミアムフードをまた変えました。
特にポリシーもなく、論もアレルギー体質でもないので
大体一キロ程度を買ってなくなれば別のを買うという適当ローテーションです。

今回はオーガニック素材のドッグフードのSOLVIDAたるものを買ってみたよ。

DSCF0108.jpg
論はやっぱり何か美味しいものとわかっているみたいでフガフガ。


なんだかんだで使いきっちゃったのですが
朝御飯担当の父曰く、「食付きはちょっとイマイチ」だそう。
まあでもオーガニックだから体にいいことは間違いないでしょうし、
あくまで嗜好性の違いだと思います。

今まではアーテミスのものが一番食付きがよいとのことだったけど
あれはプレミアムに切り替えた最初のものだったからだったのもあるのかも(笑)

DSCF0113.jpg
被毛はマイクロバブルの事もあるのでしょうが
やはりプレミアムフードに切り替えてからツヤがました気がします。

やっぱり元気に長生きして欲しいですし
毎日口に入るものだから個人的にはちょっといいものを上げたいなあという気持ちです。



  1. 2013/02/05(火) 01:07:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィラリアと混合ワクチンの季節(しれっと更新再開)

DSCF0160.jpg

お久しぶりです。論です。
飼い主が仕事がやっと落ち着いたらしくて更新再開するらしいです。



…お久しぶりです…(小声)
お久しぶりの更新です。
論も私もちょう元気!しれっと更新再開します。。



先日、混合ワクチンの季節が来たのでフィラリアの薬も合わせてもらってきました。
論は幸いなことにまだ狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア、去勢手術以外では
病院にお世話になったことないのですが
先代犬の時からお世話になっている近所の「げんき動物病院」でいつも診察させてもらっています。

歩いて10分程度のところにあるということと、先生が丁寧で親切で
説明が上手で私は信頼しています。
大きな病院ではないし、周りも多くの動物病院があるのですが
比較的混んでいるのはきっと同じことを感じてる方が多いのではないからかなあと思います。

DSCF0120.jpg


ささ、お着替えしていきますよ。

DSCF0127.jpg


「…散歩だと思ってたのに」


ややテンション下がり気味の論。

DSCF0128.jpg

「診察室はあっち」

DSCF0126.jpg

「出口はこっち…帰りたい」

と言いたげにウロウロ。


前にひと組いたので10分ほどまって診察。
ワクチンは去年と同じく8種類、フィラリアも一年分まとめてお願いしますとお伝え。

その後診察台で体重から、先生による触診開始。
体温、股関節周り、目、耳、逆さまつげ、歯並び、歯石、心音、包皮の汚れ(多分ほかにもあったけど)
言葉で説明してくれながら診察します。
しっぽにはちょっとおハゲがあるけれど、洋服や床でこすれる部分なので気にしなくてよいとのことです。

前歯の歯石をちょっととってもらって、爪切りと肛門腺絞りもやってもらいました。


健康そのもののお墨付き!よかったね。


DSCF0131.jpg
「帰りますよ!!」


診察済んですっきり顔の論先生。帰りたそうに入口をウロウロしてました。

DSCF0132.jpg

ファイザーの8種ワクチンとフィラリア一年分で合計一万六千円ほど。
健康診断と爪切り、肛門腺しぼりはサービスです。(いつも)

動物病院の相場はわからんですが、多分こんなものでしょうね。



  1. 2013/02/03(日) 11:24:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。