論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマメシと犬用せっけん購入

ラーメンショー2012の帰りにkuma kitchenさんによって、
前からちょっと気になっていた「クマメシ」買ってみました。

デリカテッセンスタイルで測り売りでした。100g500円。
気持ち多めに盛ってくれた。
DSC_1903.jpg

左はワンコ用石鹸。ラベンダーのほのかなよい香り。
すぐにでも試したいけれど、日曜にマイクロバブルやったばかりだから今週末にでも試してみます。

そしてクマメシのほうは…。
DSC_1905.jpg
レンジでチンするとフワフワです。
主材料は鳥胸肉だとか。
(ハンターが狙ってる…)

DSC_1907.jpg
「…まだ…??まだなの…」

結構長めの「マテ」でもおとなしく待ってくれるようになってきました。
前はすぐに「いうこと聞いてるんだからはやくちょうだい!!」って態度と声で示していたけれど。
イタグレ飼いの先輩曰く「半年、一歳、二歳である程度の壁がある」とのことですが
確かに2才超えたあたりから落ち着いてきた感じがします。

  1. 2012/10/30(火) 23:37:26|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗み飲み現場発見

相変わらず寒い日が続いて、論はこたつにスイッチが入っているかぎり
もぐりこんでいます((´д`))


たまーにトイレと水を飲みにだけ起きるという、まるで怠惰な大学生の冬休みの過ごし方のよう(かつての私)

あ…
DSC_1976.jpg
わ、私の十六茶…!!

DSC_1977.jpg
「ごくごくごくごく」


私も夢うつつだったので、叱らずになんとなくそのままにしていました。
「ノンカフェインだし…水飲んでるし…。。眠いし、、」みたいに。。


マグカップ一杯のお茶をほぼすべて飲み切りました。

こたつ入ってると喉渇くのよね(´Д`)
私もこの前夕食食べた後にこたつに入ってしまって、ついつい横になり(もうこの時点で未来は決まっている)そのまま明け方まで寝込んで、…朝日と共に大量の寝汗と強烈な喉の渇きで目が覚めたよ。
そして自業自得で今飼い主、経度の風邪気味!
葛根湯、効いてくれ…!!まだ月曜日だよ…。。

DSC_1974.jpg
ちょっと早めだけれど、11月のカレンダーに切り替えました。
今年があと10週程度だなんて信じられない!
  1. 2012/10/29(月) 23:49:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月1のマイクロバブルでつるつる被毛

イタグレは短毛種だし、トリミングも必要ないので
2才近くまで爪切り・歯磨き・肛門腺しぼり含めた諸々ケアも私が家でやっていましたが、
イタグレブログでも好評のマイクロバブルに魅了されて
それから月1で通うようになりました。

DSC_1920.jpg
「お外寒いからちょっとおっくう…」


DSC_1942.jpg
一応恒例のビフォアにくきゅう写真


雨は止んでましたが、寒かったので論もちょっと厚着でおでかけ。
お店はいつものM-Styleさん


一時間くらいで終わりましたの連絡うけてお迎え。

DSC_1973.jpg
いつもどおりカレンダーもらったよ~


DSC_1972.jpg
アフターにくきゅう ちょっと角質っぽいところは残ってるけど、色は抜けた感じ。
爪も短くしてもらったね~私はここまでは無理!

M-Styleさん行くたびに混んでいくなあ…。
私はマイクロバブルで来店するたびに次回の予約(一ヶ月先)をしちゃうんですが、
お話を聞いたところ最近は土日は前週の土日の時点で一杯になってる事が多いのだとか。
年末はもう予約で一杯な日もちらほら出てるんだとか、ヒー。
今日は14:00~でなんか相当お忙しかったようなので
次回は11:00~にしました。
次は11月25日です。

t02200146_0475031612259074480.jpg
…このなんか寂しそうな顔が…(笑)
家のほうがイキイキした表情してます。不安だったのかな。

DSC_1975.jpg
完全オネムの時間なのでバックで失礼します。
被毛はツヤツヤで触ってもフワフワです。



  1. 2012/10/29(月) 01:06:46|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンショー2012で論はお預け。

土日は昼頃まで寝ていることの多い私ですが、
論の朝ごはん係の父が朝から仕事だったので早めに起きて朝ごはんを。
DSC_1877.jpg

DSC_1879.jpg
あっという間に完食。


そして私も朝ごはんを食べるべく、いつもの駒沢公園へ。
DSC_1880.jpg
昨日のブログにも書きましたが、東京ラーメンショー2012がやっているのです
10時から開催で、10時10分ごろにつきましたが、もう結構人がいました~
DSC_1881.jpg
ちょっと気になってた竹岡式とかいうラーメンはこの人!

なので諦めて、普段割とよく食べる一風堂の師弟コラボとかいうラーメンに並んでみました。
DSC_1884.jpg

ちなみにワンコを連れての並びはNGなのでスリングに論をいれて、チャックを完全にしめて
お腹に抱えていました。疲れていたのかスリング内では微動だにせず。。

DSC_1885.jpg
せっかくだから、とカリカリベーコンと塩たまトッピングで合計1000円也!
まあこれはお祭り価格だものね…。

一風堂の白+トマト味ってかんじで、正直普通でした。
店舗の施設じゃないから仕方ないでしょうが、麺も柔らかくスープもぬるく、量も少なめ~。
(量は多分どこの出店でも同じ)
これだったら女性でも多分二杯三杯はいけるはず。

でも前から気になってたし、まずくはなかったし!
色々と中に入っていただけど、ミニトマトのピクルスがみょ~にスープに染みてすごい美味しかった。
二つ入っていた鳥団子とチャーシューは普通でした。
食べている時は論に邪魔されてしまったので写真なし(笑)
しょっぱいし、ネギ入ってるし、これは一口でもあげられないわ~ごめん


色々お店も出ていたのですが、
思わぬものがあったので買ってしまった。

DSC_1904.jpg
革製品のグッズのワンコストラップ。
全部で86犬種分あるのだとか。グレーハウンドやグレートデン、アイリッシュウルフハウンド、
ロットワイラーなど普段目にしない犬種のものもありました。

ちょっと左目イっちゃってるけど(笑)
イタグレグッズってあんまり見ないので
興奮していつもかってしまう…。家の鍵につけました。

DSC_1888.jpg
その後も駒沢公園をぐるっと回ってなんだかんだ3時間くらい歩きっぱなして
論も飽きてきたので帰りました。

今はぐっすり寝ています。
明日は月1のシャンプーお手入れ+マイクロバブルだよ!

  1. 2012/10/27(土) 13:43:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフィンがうまうま&明日はラーメン…。。

DSC_1854.jpg
以前くまキッチンで買ったルビーグレープフルーツのマフィンです。
冷凍もので、自然解凍で室温になったらあげてます。
(ハンターが狙ってますねvv)



DSC_1856.jpg
待てですよ~


DSC_1855.jpg
もうちょっとマテですよ~(近づいてきた…)


…はいどうぞ~
DSC_1858.jpg
「ばぐりんちょ」


…この子が嫌いなおやつってあるのかしら、、
前に二子玉のジョーカーさんにて店員さんからおやつをもらっても、
鼻でクンカクンカして食べなかったので、珍しいな~と思いつつ持ち帰ったのですが
家ではふつーに美味しそうに食べてました。繊細なのか。


明日は10時頃に駒沢公園にいくつもりです
…なぜなら

そう、中央広場で東京ラーメンショー2012たるものをやっているから…。
全国のご当地ラーメンが集まるのです。
去年もやっていて普通に散歩の時に通り過ぎたんですが、
人が多くてやる気をなくしていたので、朝一でいってそんなに混んでなかったら
朝昼兼用のお食事にでもしようかと思います。
濃い目の醤油ラーメンが好きなので見た目で気になっているのは.房総・竹岡式ラーメンたるもの。

ちょっと楽しみね~
DSC_1875.jpg

皆様楽しい週末を~!
  1. 2012/10/26(金) 23:24:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見合い写真??

DSC_0008.jpg
ちょっとピントずれましたね~


…はいアピールタイム!!
DSC_0009.jpg
論 二歳 ♂
趣味は食べること、寝ること、
好きなものは美味しいもので、嫌いなものはレタス。
最近のマイブームは鳥のトサカです。
趣味があって話の合う女の子、お友達になりましょう。



…なんてね~
DSC_0011.jpg
引きでみると一気に所帯じみた雰囲気に!!
この変なアニマル柄の毛布もう捨てちゃいたいですが、
論のお気に入りでなんか気が咎める…(´Д`)


ケータイのメモリをあさっていたら出てきた写真です。
なんかお見合い写真っぽいなと思い調子に乗りました。

5ヶ月くらい前の写真なんですがなんかパピー耳ですね。
一歳越したくらいにはもうローズになってたので、眠くてたれてたのかな?


撮影お疲れ様でした!!
DSC_0012.jpg
「…ふうっ」
  1. 2012/10/25(木) 08:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコは羊毛がお好き?

DSC_0992.jpg
休日に久しぶりに作った羊毛フェルトスイーツ。
テレビを見ながらチクチクと一つ30分くらいでお手軽に作りました。
仕上げが甘く針の差込がゆるいのでふわっふわ。


だがしかし!これを作った時には特に論に気をつけねばならないのです…。
羊毛フェルトの人形、…というよりは羊毛そのものに大興奮するっぽいです。

DSC_0120.jpg
(オネムの時間なので耳がてろてろですが~)
論は2才も超えてますが、ぬいぐるみ系おもちゃでも普通にあそびます。
が、なんか羊毛混じりのものに対しての執着が半端なく、
普通のぬいぐるみは二本足で立ってそれでも届かなければ諦めますが、
羊毛フェルトにはおやつ並みの執着心を見せる…!!

DSC_0004.jpg
「…それ羊毛?」


でもこれって結構ペットにはあるあるらしくって、
ぬいぐるみに無反応な子のおうちで、羊のちょっと高めのぬいぐるみ(ウール利用)を
買って普通に置いておき、帰ったら羊惨殺事件が起こっていたとか聞きました。

多分、羊毛の匂い…なんでしょうかね??ある程度は化学薬品等で加工されているでしょうが
干し草のような、おひさまのような…ちょっとよい匂いがします。


春頃までには結構色々作っていたのですが、
何日もかけてつくった巨大うさぎをバラバラにされたり、
フェルト玉2つ分作ったホールケーキをぐちゃぐちゃにされてなんか熱が冷めちゃっていましたが、
(カウンターの上に置いておいたのですが、まさかそこまで届くとは思わなかったYO)
寒くなってきて、なんとなくあったかみのある雑貨が欲しいのでまた作ろうかな~。



おまけ

コンビニで買ったかぼちゃのモンブラン。
気づかないで買ったんですが、
DSC_1865.jpg

とっても微妙なかぼちゃフェイス(笑)可愛い、…かな??
  1. 2012/10/24(水) 22:46:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖のGハンター論出撃!!

昨夜、Gハンターが出勤しました…。な、なんのことかわかりませんよね。。。

話が飛ぶようですが、
論は好きなおもちゃや長く味わえるおやつをもらったときは、
自分の安全地帯というか、安心エリアというか、
そういったところに持ち込んでガジガジします。
それはソファの上ORテレビとローテーブル(今はこたつ)の間であったりします。

そこに馬アキレスの筋や、食べ残した豚耳のかけらとかが落ちていることはよくあります。
昨夜、その安全地帯にちゃいろい筋のようなものがあったとしても
たまにあげる仔牛のリブボーンのおやつのかけらかな?くらいにしか思いませんでした。
でもあれは好物だから、端っこでも残すなんて珍しいな~と思って
片付けようと手を伸ばした時に違和感を感じました。

「なんか、ギザギザしてるな…先もなんか変に曲がってるし…。…
……ん?これ、関節…??……!!!!!!!!!!!」



そ、そう。ほぼ間違いなくGです。あいつです。イニシャルGの四肢であります!!
足の長さから察するに相当なビッグです。。
父に片付けてもらいましたが、真ん中部分は見つかりませんでした…。。。。

DSC_1863.jpg
「ニヤリ」

…このお口で食べたんでしょうかね…。論、恐ろしい子!!
まあもし、もし、黒くて早く動く奴がいたら、本能的におっかけちゃうかもですよね。。。
生理的にはかなり嫌だけどきっと栄養素的にはただの蛋白質だよね、、


ここ数年は効くと有名なコングジャムで事なきを得てきたのですが、薬に慣れてきたのかそれとも
侵入者か…?
とはいえGを見つけたら一族郎党粛清と決めているので
もうこの後速攻でコンバット買ってきました。


DSC_1861.jpg
最近仕事が夜遅いのですが、ちゃんとお迎えにきてくれます。
夜遅くに帰ると滅多に見せてくれないお腹を見せてくれるのですが、

DSC_1862.jpg
ナデナデは断固拒否!なぜだ。。
こういう時は可愛いのにね~
もう二度と論がGハントしませんように~Gがでませんように~
  1. 2012/10/23(火) 23:35:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の幸せアイテムがやってきた

そろそろ本格的に肌寒い季節になってまいりましたね。
夜になったら長袖一枚では震えてしまいますよ、、

ってなもんでそろそろかと冬の最強アイテムを出しましたよ!


…そうこたつ!


リビングのソファ前のローテーブルと交換するのですが、
一気にリビングの風景が所帯じみますが、まあ一般市民の家だしいいよね!

DSC_1845.jpg
こたつを出すと堪らない論。

私はもともとほんのりあったかいくらいが好きなので、
温度は最低のものにしていますが、その状態で論は何時間でも眠り、
時折、トイレと水を飲みにいくだけに起きます。
休日の何の予定がない日は大抵、私も論といっしょにこのように怠惰なアンニュイ時間(…)をたのしんでいると
大抵夜になっています。時間泥棒だ!

DSC_1842.jpg


DSC_1841.jpg

カメラの音で起きちゃた…すまない。


論が他のイタグレと比べても特別寒がりな最大の理由はこのこたつだと思うのですよね…。
他のイタちゃんが木綿のフルスーツ一枚でへっちゃらなところ、
フリースのふわふわフルスーツでもガタガタ震えていたしますし。
かといってこたつに入るなというのも酷。

ただお散歩自体は冬季でもノリノリなのでよいけれど・・

今年はコートの購入も考えようかな…。
去年ピムリコでかった完全防寒防水のたっかいフルスーツは、なんか嫌いみたいだしな…。
  1. 2012/10/20(土) 12:06:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

至福のヨーグルトタイム

私はヨーグルトが好きで、スーパーでも小分けになっているものより
ファミリーサイズで買うことが多いです。
ファミリーサイズっていうても家族内では私しか食べませんが…ヨーグルトがなくなることを誰よりも喜ぶやつがいます。


DSC_0088.jpg
「ぐがががが」

空容器の中身はペロペロOKです

基本私はプレーンの無糖しか食べませんが、大喜びで
DSC_0092.jpg

夢中になって
DSC_0100.jpg


…舐め尽くします
DSC_0089.jpg
「はあ~ん」
って声が聞こえてきそうです…。


あと日曜日に私が昼からボロネーゼ(人間用)の下準備で食材をみじん切りしている時に
セロリ、玉ねぎ、にんじん、の時はうんともすんとも言わなかった論が
牛ロースを取り出した途端に台所にやってきておこぼれを狙う体勢になり、「す、すごいな君!」
ってなりました。
恐らく冷蔵庫のパーシャルを開く時の音に反応しているんだと思います。
食に対する貪欲さに脱帽。
  1. 2012/10/16(火) 23:35:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムフード買ってみました

今日は論家地方は曇りでちょっと肌寒い…もうそろそろツルツル犬種は洋服必須ですね。
私が朝から出かける予定があったのですが突如キャンセルになったので今日はグダグラ過ごそう!



イマイチ自分の作る手作り食の栄養バランス面での自信がもてず、
我が家は朝食はドライフード、夕食は手作り食というパターンです。
療養食を食べる必要になった場合や他のオウチにお泊りする場合手作り食しか食べないってのも
大変そうね、という思いもあります。

パピーから一歳くらいまではサイエンスダイエットを与えていましたが、
フードの匂いが強烈でストックが切れたのを機に切り替え。
それからは正直ホームセンターで見つけたお安いのをてきとーに買っていましたが、
ちょっとプレミアムフードに切り替えてみようと決意。

いつもマイクロバブルでお世話になってるM-styleさんにたしか
プレミアムフード沢山売ってたよな…そして確かトリミング会員は優待うけれるはず…
ってことで朝一に論と行ってきました。遠回りして片道30分くらいなので散歩にもちょうどよい

で色々みて買ってきたのがこちら~


アーテミス社スモールブリードアダルト
DSC_1819.jpg

ちゃんと全成分載ってます
DSC_1820.jpg
いつも使っていたお手頃フードは「肉類」とかいう表示ですが

DSC_1821.jpg
ちゃんと全ての材料を記載していますとの注意書きも。


お値段は割引効いて1キロ1600円ちょいです
以前使っていたものの三倍近いお値段ですが、まあこれくらいなら融通の効く出費であります。
朝しか使わないですし。

お散歩から帰ってきたばかりの論に3粒ばかり試食してもらいましょう~
DSC_1823.jpg


オスワリで
DSC_1826.jpg

DSC_1828.jpg

ヨーシ
DSC_1831.jpg

がぶがぶ
DSC_1832.jpg
ベロベロ


論は味の分からない男なのでなんでも食べますが、クチコミとか見ると
毛艶が良くなったっていう声が多いので期待してます
  1. 2012/10/14(日) 12:19:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り食:冷凍で一週間つくりおき②

本日論家地方はとてもよい天気でした

お散歩はなんだかんだあって夕方になり、薄手の長袖一枚で十分くらいの気温でしたが
寒がり論(多分冬季のこたつのせい)には一応フルスーツの洋服で。

確か去年にgrindogさんで買ったやつです。
ここの0号サイズは論にぴったり
DSC_1812.jpg


さて前回作った手作り食の冷凍つくりおきが今日で底をついたので
さくさく作りました。


材料は以下。
・鶏肉類(胸肉、ひざ軟骨、レバー)レバー比率は2割くらいで全体で500gくらい
・ごはん
・野菜類(セロリ、人参、ブロッコリー)セロリはみじん切り、後はおろしでスリスリ擦りました
・トマト缶
・味噌(少量)

まず肉類はすべて冷凍なのでレンジで常温にしてフードプロセッサーでミンチ状態に
DSC_1813.jpg


少量のオリーブオイルで肉を強火で肉を通した後、野菜類を入れる。
DSC_1814.jpg


ちょっと野菜は少なめ
そしてちょっと変わり種でこちらを投入。
DSC_1800.jpg

以前自由が丘ロアジスさん店舗で買ったお野菜のフリーズドライです。
たしか有機栽培の緑黄色野菜+ココナッツのフリーズドライでデトックス効果があり
ふりかけにするといいのだとか。全量の三分の1くらいいれました。

全体的に火が通ったな~って思ったらDSC_1817.jpg
トマト缶(カット)を投入


で、お水と御飯を投入してぐつぐつ煮込む。
DSC_1818.jpg

今粗熱とってる状態です。
これを大体100gずつ位に小分けして冷凍します。


大体手作り食ストックはこんな感じで、野菜は冷蔵庫にその時あるものを適宜使ってるっていう感じです。
お肉は多めに買って冷凍しています(冷凍すると滅菌効果があるとも聞いたので)

手作り食って本や獣医さんでも言ってることまちまちで
何を信じたらいいんや…ってなりますよね。

あくまで私の方法なのですが参考になれば幸いです



おまけ

名探偵モンクがfinalシーズンまでTSUTAYA解禁となったので
ちょっとずつ借りては見ていますが、
ワンシーンにこんなのが!
DSC_1625.jpg

グレーハウンドのバス!
これちょっと調べたらその名もグレイハウンド社、アメリカ最大規模のバス会社なのだとか。
割と一瞬のシーンだったのですが、見逃さなかった(笑)
  1. 2012/10/13(土) 20:25:37|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い犬に手を噛まれる(リアル)

DSC_1718.jpg
ものすっごい明るいネイルを…。
写真だとちょっとローズピンクっぽくなっていますが、肉眼だと
かなりビビッドなピンクピンクです。
アラサー女が職場にしていくような感じじゃありません(うちの職場ルールとしては全然OKなんですが)

もともと夏用のペディキュアにと買ったので、とにかく明るい色…。

一応これには理由がありまして。
DSC_1717.jpg
右手なので塗りがかなり下手くそなのはご容赦いただくとして、
お分かりいただけただろうか…(いや、全然大したことじゃないですが)


ちょっと親指爪の下部が黒っぽくなっている事を…。


実はこれ、3週間くらい前に論にやられました。がぶりと。

経緯は


机の上に人間用ビーフジャーキーを放置(私が悪い)

論、みつける。光の速さでひったくる
怒られる事だとはわかっているのでソファの下に瞬足で隠れる

反射的に手を突っ込んでジャーキーを奪おうとする

論、今までにない唸り声をあげる

ひるまずに奪還作業を継続

がぶり

痛ーーー!!!


爪が少し割れて内出血で爪の殆どが真っ黒になりました。
3週間くらいしてだいぶ黒い部分が減ってきましたが、半分くらいはまだ黒いです。
全然痛くないのですが、実物は結構グロイかもしれないので写真はちょっと控えます。

バイキンも入らず日常生活には問題ないので、
普通に暮らしていたのですが、仕事關係含めあう方に必ず聞かれるので
隠すために濃いネイルを塗りました。
ジェルネイルで隠そうかな~と思ったけど治癒の経過が全く見えないのも怖いので
自分塗りで、週末に塗り直してます。


飼い犬に手を噛まれたってのを地でいってしまいました。。
論は食事中に皿をアゲサゲしたり、ちょっかいだしても全然気にしないし、
犬用おやつは途中で取り上げたりしても全く怒らないので気が抜けていました。
よほど手放したくなかったのだろう、、味濃くて美味しかったんだろうな…

論に本気で唸られたのも噛まれたのも初めてです。
正直噛まれたときも「グググググウ~!」みたいな唸り声をあげて本能剥き出しといった感じでした。
たま~に「うちの子は大丈夫よ~」ってのを聞きますけど
犬が犬である限りそれは幻想だなって思います。

噛んだ直後はさすがに傷の手当もそっちのけでかなり本気で起こりましたが、
その後はすぐに仲直り。
怒ったときはしっぽを下げてしょげていましたが、お叱りタイムが終わって
「おいで~」って言ったらすぐに膝に乗ってきました。普段はそんなことしないくせに(笑)
なんだかんだ言っても可愛いは正義やね…。

DSC_1792.jpg
毎朝こんな感じで目が覚めます。
私の足が枕にちょうどいいのか、よくこの体勢のまま二度寝です(笑)
  1. 2012/10/12(金) 23:14:52|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り食(休日版)~そしてクマッキー

今週の月曜日は駒沢ドッグランへ参りましたが、
体育の日で中央広場では大きなイベントがあり、すごい人でした~
そしてまた駒沢公園散歩ついでにいってきたkuma kitchenの店舗さんへ。
16:00頃いったらデリカテッセン風のお惣菜はすべて売り切れで看板も下げていました。
(クッキーとか冷凍のものは売っていました)
DSC_1787.jpg
で、前回きなこ味を飼って論に大変好評だったクマッキーを購入(これは各味のつめあわせ)
↑すでに論が狙ってますvvウププ

お散歩中にタッパーに仕込んでいてもにおわないし、お手軽だし、
クッキー的なものはあまりお気に召さない論ですが、これはお肉のおやつ並みに食付きいいです。

はい、マテ
DSC_1795.jpg
「…待ってるんですけど」


もうちょいマテ
DSC_1794.jpg
「……」


このあたりで私がくじけてヨシしてしまいますv
人間も食べられるので全種類食べてみましたが、黒ごまときなこが一番風味があって美味しかったです。

で、ここ最近作った手作り食(kuma kitchenさんのレシピ本みつつ)はこのあたり。
平日は作り置きしたおじやを冷凍して、夕食は家族にあげてもらっています。
DSC_1793.jpg
ペシャメルソースのシチュー

DSC_1752.jpg
マグロのホイル蒸し

DSC_1786.jpg
なんちゃってボロネーゼ

基本レシピをなんとなく頭にいれて、あとは本をみずに
それっぽくやってるので(材料も家にあるもので賄ってる)実際にレシピ本と載っているものとはかなり異なります。

休日は私の料理も作りつつ楽しくやってるので、作る事自体は楽しいです。
それより私の盛り付けセンスの無さ、そして写真技術の無さ、…それが問題だ…。

  1. 2012/10/11(木) 23:45:03|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内ドッグランとカフェで満足休日

休日の出来事でしたが、親戚がワンコを連れて近くのカフェに来ていると連絡を受けたので
光の速さでそちらに向かいました。

家の近くの世田谷公園、その近くのAndyCafeにて待ち合わせ。

トリミングサロンやペットホテル、しつけ教室、カフェ、
ちょっと珍しいところでは室内ドッグランも併設したところです。

せっかくなので室内ドッグランでひとあっそび~
土日には珍しいらしいのですが、1時間私たちの貸切でした。

DSC_1734.jpg


DSC_1739.jpg


DSC_1741.jpg
親戚ワンコはミックスで6ヶ月のパピーさんです。

論は最初どんなワンコにも臆病で腰が引けた態度で接しますが、
慣れてきて「すき☆」と判断したワンコには怒られるまでしつこく絡むので
ドッグランとかではちょっと遠慮してしまいます。

が、このパピーちゃんはとにかく性格がよく、どんな人にも犬にも明るくずっとしっぽを振りっぱなしv
飼い主同士が親戚なので、ちょっとはしゃいでても安心です。


その後は一階のカフェに行ってちょっと遅めのランチ。
DSC_1751.jpg
がっつりコッテリが食べたかったのでカルボナーラ。美味しかったです。
ワタリガニのトマトソースも一口もらいましたが、そちらもよかったです。

DSC_1748.jpg
論はわりとおとなしく待っててくれました。
遊び疲れたのもあるんだろね…。

ひとりでお店はいると、私が席を離れた途端鳴いちゃうので
いつもはカフェとかも入るの躊躇するのですが、
近くに人がいれば平気みたいです。

DSC_1622.jpg
「ZZZZZZZZZZZZZZZ」

帰ったら爆睡。
急な連絡でびっくりしたけど楽しかったね~
満足満足なお休みでした。



おまけ
DSC_1799.jpg
これ、グロスにしか見えませんけど、正体は飴ちゃんです!
あめやえいたろうのスイートリップ、ダマスクローズ味。
蓋を開けてもちゃんとグロスっぽく斜めの切り口に穴があいているのですよ!

ちょっとしたプレゼントのお返しに頂いたのですが、これもらったら女子はちょっとアがるのではないでしょうか。
グロスの用途で使ってもいいらしいですが、なめちゃいますね笑

  1. 2012/10/10(水) 23:20:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマラヤンチーズスティックのお味は…?

色々なブログで拝見するヒマラヤチーズスティックですが、
先日のブログでも書きました里親会に参加(見学という言い方が正しいですね)
したときに開催場所となった自由が丘ロアジスさんで店舗販売されているというではありませんか。

ほほうそれでは買うといたしましょうか…。
DSC_1754.jpg

…なんか色々買っちゃったね…。
だって綺麗な店内に色々こだわりのあるものが並んでたりすると、こう、ね。
まあ自由が丘まで出かけていって自分のものは一つも買わなかったし…
と自分にいい聞かせてみる。


本当の目的はこれだった。
DSC_1757.jpg
Sサイズで680円。
お口がちっさい論君にはこれで十分でしょうと迷わずSサイズで。
ヤクと牛のミルクのみでつくられたもので、化学薬品等一切つかってないそうです。


取り出して匂いを嗅いでみましたが、燻製チーズのいい匂い!
さあ、論先生、いかがでしょうか。

DSC_1759.jpg
クンカクンカ



DSC_1764.jpg
ぺろぺろ


DSC_1758.jpg
うぐうぐ

DSC_1769.jpg
またぺろぺろ


食付きはグッド!
すごい硬いからあんまり長時間は歯に悪いかな~と思っていたら
論先生は5分くらいで飽きてしまわれました…。。

今も横のカーペットに放置状態ですけれど、たま~に思い出したようにガジガジします。
論に関してはまあ牛皮ガムとかと同じくらいの反応でした。



おまけ
DSC_1768.jpg
チーズはぐはぐ写真を取ろうとして失敗した写真。
なんかこれだけ見るとすごいマッチョに見えるvv
  1. 2012/10/09(火) 01:15:17|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルマの里親会に参加して参りました

朝から私はいそいそでお出かけの準備。
後ろにこの視線を感じながら…
DSC_1723.jpg
「…お出かけでしょ?ひとりだけで…」

はい…
散歩んとき使う小銭入れをどっかから引っ張り出してやる気まんまんですけど
今日は私ひとりでお出かけなんですよ~

どこに行ってきてかっていうと。
DSC_1724.jpg
自由が丘のロアジスさんのテラスにて開かれているアルマの里親会へいってきました。

もともと保護犬や預かりさんには強く関心があって、ブログなども拝見していたのですが
実際に保護犬やその環境を見てみたいとは思っていました。
が、現状、私はもう一匹犬をすぐに引き取られる環境ではないので
それって冷やかしになんないかな?って思って今まで足を運んだことはなかったのですが
啓蒙活動や実情を知らせるのも大きな目的とのことで今日行ってまいりました。

正直ちょっと緊張していたのですが、
わんこさんはみんなとってもキュートでした。
小さな場所に10匹くらいのワンコが密集しているけど、吠えたり威嚇したりってのは皆無。
うちの論には絶対無理(笑)絶対に落ち着かない(笑)
みんな穏やかで優しい子ばかり。すごくいい意味でほのぼのしてましたよ。



DSC_1725.jpg
何匹かのワンコと預りさんとお話をしましたが、
長くお話聞かせていただいたダックスのコアくん。(預りさんのブログはこちら
超イケメンで、穏やかで人も犬も平気ないい子です。
抱っこさせてもらいましたが、膝でじっと大人しくしていて優しい子でした。


DSC_1728.jpg
ヨーキーのくうちゃん(預りさんのブログはこちら
優しくて人も犬も大丈夫な穏やかな子。
穏やかだけどおやつを取り出したときのウキウキした目がとびきりキュート(笑)

DSC_1729.jpg
こちらはまだ名前もついていないという
ミニチュアダックスとシュナウザーミックスの子。

なんか私の写真の技術がアレですが、みんな実物はもっともっとかわいいです。

近い将来多頭飼いはしたいと思っていて、その時は信頼できるブリーダーか保護犬だな…とは
以前から思っていましたが、今回の事でかなり後者に傾きました。
やっぱり保護犬って正直(人間のせいで)心を閉ざしていたり、恐怖から来る威嚇とかあるだろうし、
のんきに犬と暮らしているだけの私には荷が重いだろうなって思うところありました。
けど、犬ってすごいですね。とにかく人に愛される要素をいくらでも持っているし、
どんな環境にあったとしても、1の愛情をこちらが与えれば10の数でこちらにお返してくれるのですね。


犬の性格やしつけ的に何がOKで何が勉強中か、とか
一緒に暮らしている預りさんから直接きけるし、最低限のしつけがされているし、
何よりみんな成犬なので、どういう性格か確定している状態だし
犬初心者の方こそ保護犬っていいかもしれないですね。

例えば論は、店頭にいた時から何でも噛むカム噛む!!の「噛めば都」というあだ名で読んでいたくらいだし、
家だと暴れん坊将軍だったしで、今後どんな大人になんだろ…ってちょっと不安だったし(笑)
今は落ち着いたけどね…。


DSC_1721.jpg
また受付の方に、わずかですが、我が家で使っていたペット用品をお渡ししました。
リード三本、首輪二つ、洋服二着(ダックス用で以前イタグレ専用服の存在を知らなかったときに購入した)
(フリマで売られて保護犬の医療資金になったり、実際に保護犬に使われたりします)


ロアジスさんでは最近巷で話題になっているヒマラヤンチーズスティックの店頭販売とかあって
グッズも色々買ったんですがそれはまた後日~
(ここの店長犬も保護犬出身だそうですよ)



  1. 2012/10/06(土) 18:58:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

代々木・駒沢ドッグランの比較(トラブル諸々)

私がよく行くドッグランはダントツで駒沢公園(週末土日のどちらかは必ずいきます)
次に代々木公園。
その他は平日休みが取れて暇なときとかに単発でいったりするくらいです。
なので比較できるのは駒沢と代々木くらいなものですが、
結構場所によってマナーやトラブル、やってくるワンコや飼い主が違うなあってつくづく思います。



最初は駒沢公園~
DSC_0669.jpg

駒沢公園によく行くのは単純に家から唯一の徒歩圏内であるからです。といっても片道35分かかるんですが

地面
全面コンクリなので夏の灼熱の時間は絶対にいけません
論に限ってはコンクリが気に入らないのか自発的には走りません

登録制度:
鑑札と狂犬病注射でワンコ同伴で事務所で登録、毎年更新。
一番大きいのはラン入口にナンバー式の鍵はついていることにより(登録者に教えられる)
登録している、していない問題のトラブルは殆どないかと思います。

来る飼い主さん:
土日も含めてご近所の方(常連さん)が多いです

イタグレ遭遇率(笑):
私ともうひとり常連さんがいますが、それ以外は殆ど見ないですね…。
たま~に土日に車でやってくる方もいますが、最近は特に見ないです。
しょぼーん。

トラブル:
一年半程ある程度コンスタントに通っていますが、目立ったトラブルは一回だけ。
大型犬コーナーにはいったプードルの多数飼いと大型犬を三匹つれた飼い主さんとの間に一回ありました。
私は小型犬コーナーにいたので詳細はわからんですが、
プードル軍団(多分ブリーダーかなんか)が大型犬に吠える吠える
多頭ならではのことでしょうが、群れになって吠え立てる。追いかけたりはしてないのですが。
で、それを飼い主は放置プレイ→20分くらいして大型犬飼い主爆発
といった感じでした。


なのでトラブルも少なくご近所さんばかりで
わりと安心できるランであります。
論も床が気に入らないのか、我を失って走りまくるということもないので。


つぎは代々木公園~
ピムリコとグラインドッグの店舗も近くにあるしで、イタグレ飼いの方は訪れること多いんじゃないでしょうか。
DSC_0835.jpg
土日はこの通りの大盛況~

地面:
ウッドチップみたいな感じ。駒沢よりは走りますが、芝生と土にはかなわない…。

登録制度:

鑑札と注射表で事務所で登録。
入口はフリーなのではいってきちゃう人もいると思います。

来る飼い主さん:

平日はご近所さん。土日はもう本当に都内や近郊からいろ~んな方がきます。
繁華街から近いってのもあるかもしれませんが、
夜の商売っぽい人も多いです。

イタグレ遭遇率:
駒沢に比べれば圧倒的に高い!
土日は1時間くらいいればかならず会えるくらい。

トラブル:
これは多いですね…まあ平和に過ごせることも多いのですが。
駒沢には多分最低150回はいってますが、大きなトラブルは一回だけ。
代々木は15回くらいいってますが、3回ありました。すべて土日。
犬には罪はありませんが、開き直りで怒鳴る人や、正論ではあるが
「われこそ正義」といった感じで演説する人とかには恐怖を覚えます。
私は子供いませんが「これがモンスターペアレンツか…」という感じで(笑)

あと今年もドーベルマンのノーリード咬傷事件がありましたが、
代々木はノーリードをたま~に見ます。




ドッグランはストレス解消、うちの論は犬との社交性を育てるのに
すごくありがたく感謝しています。
論は六ヶ月からランデビューしてますが、他のわんこと遊べるまで4ヶ月くらいかかったのですよ…ビビリで…。
とにかく犬がダメ、優しいチワワ相手にしっぽを丸めて隅っこへいってしまうので
最初は皆さんによく笑われてました(笑)
今でも大きな子は苦手ですが、小型犬とは普通に挨拶はできますよ~

トラブルとか多くなるとただでさえ少ない都内のドッグランが減るかもしれず
それはなんとかしたいですね。

おまけ
DSC_0368.jpg
4ヶ月くらいのときの論。
とにかく絶え間なく動いているためピントのあった写真が殆どない時期
この時はイケメンになるポテンシャルが潜んであると思ったんですがどうでしょうかね?(笑)
今はアザラシみたいな顔になっちゃったけども!














   
  1. 2012/10/06(土) 09:17:10|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手作り食:冷凍で一週間つくりおき

DSC_1712.jpg
シェルベッドはすっかりお気に入り~
イタさんブログでもよく見ますが、イタグレってやっぱり布団部分があるのが好きですよね


仕事もありなかなか夜ご飯の時間に帰れないので家族に託すべく
(うちは朝は7時頃、晩御飯は18時ごろの二回です)
夜の手作り食を作り置きして冷凍・小分けすることになりました。

とりあえず用意したのは以下
・鶏もも
・鶏ひざなんこつ
・鶏レバー
・大麦若葉青汁粉末
・さつまいも
・こんぶとかつぶし(出汁用)
・お米

それぞれの分量はまだ不安なところもあるのですが
大体肉7:その他3くらいの分配でつくりました。

まず鶏の肉類をフードプロセッサーにかけました。
DSC_1705.jpg
プロセッサーにかけた後の写真もとったのですが、
レバーの混ざり具合が妙に生々しく(笑)ちょっとあげるのはやめました。


でミンチ上になった肉を少量のオリーブオイルで熱を通したあと、
レンジでチンしたさつまいもを小さくして投入。

その後昆布とかつぶしでとった出し汁をいれて御飯を投入。
しばらくコトコト煮込んだあと青汁粉末を投入。

みためはほんとう、美味しくなさそうなのですが(青汁の鮮やかさが強い…)
DSC_1709.jpg
こんな感じ…。
試食用なので量少なめですが、結構喜んで食べてくれて
ここ4日ほどでうんちょすも良好、体重も変動なしでとりあえずこれでいいかな…と。

やっぱり手作り食は肉とその他の食料の分量の割合、
野菜をいれる場合は何をいれたらいいのかが悩みどころです…。

完全肉オンリー推奨説もあるようですが、ロンは肉だけだとお腹壊します。

手作り食難しい~!
でも明日からは三連休なのでちょっとこったもの作ろうかしら…。
  1. 2012/10/05(金) 18:42:18|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kuma kitchenの手作り食~

DSC_1700.jpg
でろでろり~ん

伸び伸びの論先生。大体この状態で鼻先から足先まで75センチくらい。
シェルベッドはお気に入りみたいなのですが、まだこの季節だとあったかすぎるのか
よくこのでろでろりん状態になっています


最近手作り食はお手軽なのが多いですが、
以前も紹介したkuma kitchenさんのレシピ本でいくつか作ってみたので
私の美的センスの無さが露呈して恥ずかしさもあるのですが、ご紹介します。

ちなみにすべて私も食べましたv

DSC_1616.jpg
ハンバーグ
合い挽き、鶏挽、キャベツ、パン粉、豆乳でつくるヘルシーなハンバーグ。
見た目より肉感はなくて、卵とキャベツとパン粉が殆どのせいか
食感、味ともにハンバーグというかお好み焼きに近いです

論の食付きも上々。

ハンバーグという名前なのでデミグラスかけて私は食べましたが、
おたふくソースのほうがおいしかったかもv


DSC_1623.jpg
バナナシフォンケーキ

私は焼きたてを。勿論人間用じゃないのでかな~り味薄めなので
生クリーム付けたら美味しかったです



DSC_1624.jpg
DSC_1666.jpg
サーモンのホイル包み焼き。

これがもう論の食付きが史上ナンバーONEでびっくりしました。
今まで肉も、豚、鶏、牛、合鴨、真鴨、馬、ラム、マトン、…と結構あげてきたけど
どんな肉よりサーモンの食付きが一番でした…魚好きなんだね…。

あんまり評判よかったので何度か作りました。

あとはマグロジャーキーとササミチップも作ったのですが
これは写真撮り損ねました…。

たまにこうやってレシピを見ながら料理をするのはメリハリも付いて楽しいです。


10月から飼い主の私が転職して夜遅くなりがちに。夕御飯はどうしても両親にお願いするので
これから沢山つくって一週間分くらいを冷凍しま~す。



  1. 2012/10/03(水) 22:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神代植物公園ドッグランは広かった!

たまに世田谷公園散歩中に遭遇するイタグレ飼いのおじさまから
「都内だと神代植物公園のドッグランがよいよ」と以前聞いていて気になっていたので
先日いってまいりました~

DSC_1630.jpg
有料エリアのゲートです。ここはペット連れNG。
中は植物園があったりと面白いらしいのですが、それはまた今度ね。
駐車場の事務所で登録をすませてとりあえずドッグランへいきませう。

DSC_1634.jpg
途中の道にはこんな広い芝生が延々を続いていて、歩いているだけでも気持ちよいですよ~

駐車所から歩いて15分くらいのところに…
広い広いドッグランが!

やっぱり土と草のドッグランではひとりでもバビューン走る走る。
平日のせいか貸切状態だったので、存分にどうぞ。
DSC_1645.jpg



那須の千本松牧場のドッグパークも広かったですが、都内で無料のドッグランでは
本当に広いところかと思います。



巨大フリーエリアと中くらいのフリーエリア、小型犬専用エリアに分かれていますが
巨大フリーエリアがどれくらい広いかというと…
DSC_1644.jpg
…いいわあ…この十分の一でもお庭にあったら天国だわ…


DSC_1652.jpg
途中で雨が降ってきたもんでお洋服をば。

DSC_1654.jpg
ちょっと、つんつるてんなのは実はこれダックス用の服だからです。
伸びる素材なのできつそうではないですが、一年くらい前はぴったりだったのにね。


DSC_1653.jpg
近くの深大寺の松葉茶屋さんにて名物のお蕎麦を。
天せいろ1300円 鴨せいろ1500円
細め、固め、つゆ濃い目、で私の好みのストライク。
ふにゃふにゃの日本蕎麦は許せん!(笑)

そして水かが良いのか蕎麦がよいのか(両方?)
蕎麦湯がとても美味しかったです。
大抵のお店は外(屋根付き)はワンコ付OKっぽいですよ。


DSC_1657.jpg
帰りには疲れて眠くてお耳がテロテロ。


DSC_1665.jpg
「ZZZZZZZZZZZZZZZZ」



おやすみよ~


  1. 2012/10/02(火) 01:33:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと痩せすぎ?手作り食が原因?

昨夜は論家地方は台風直撃!
夜は電車もとまっちゃって、次の日大丈夫かなと思っていたけど
今朝は嘘のように晴れましたね

DSC_1675.jpg
前回とったこの写真みて、
「ちょっと痩せすぎ?」と思った私…。
(陰影が強いからってのもあると思いますが)

帰って計ってみたら
…4.1キロ!


これはちょっと痩せ気味よ!
論はここ少なくとも半年は太りも痩せもせず4.3キロだったので
昼過ぎでチッコもウンチョスもすました後ではあったけど、ちょっとね…。

原因は手作り食と運動の増加かな…。
ここ一週間くらい、私が最後の有給消化期間だったので沢山お出かけして何時間も
歩いていたのですよね(10月から転職するので)

手作り食は本を2冊くらい買って大体のカロリーは守ってるはずですが
消化がフードよりいいのかな…?
うーん、やっぱり手作り食は悩ましいことも多いですね。

ちょっと不安だったので手作り食は控えて
(もともと朝はフード、夜は手作り食でしたが)
朝も夜もフードで、トッピングに缶詰をちょっと混ぜて様子をみたら


DSC_1704.jpg


はい、3日で4.3キロ~。
個人的にはこれくらいが見た目も健康的でいいかなと思います。


ちょっと様子をみつつ手作り食を徐々に復活していくつもりです。




おまけ
DSC_1701.jpg
渋谷の服屋さんでみつけたイタグレ~


ちなみにイタさんブログでよく見かける
フランフランのあやつも…

持ってますよ~
DSC_1412.jpg

  1. 2012/10/01(月) 23:14:07|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
