論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風前散歩:柿の木坂コーヒー

那須旅行前からの暴飲暴食がたたって、私のグラマラスボディー(悪い意味で)に
磨きがかかってきたので、柴田亜美先生の美容ブログにも載っていた
毒出し野菜スープを鍋一杯につくり、食べて部屋の中掃除して、
モムチャンダイエットエクササイズやって
(女性の方、なんかある一定の周期で美容意識が妙に高まることってありませんか…??
 大事なのは続けること…ですけれど)

明日から台風が関東に上陸するとのことで今日にうちにロングさんぽ。

いつもの駒沢公園。
週末でしたが全体的に人少なかったです。
DSC_1691.jpg

ぐるっと一周した後にドッグランへ。
駒沢のドッグランでは全然走らないことはわかってるけど、
せっかくきたしね!

小型犬エリアに最初はいったけど、
大型犬エリアが貸切状態になったのでそちらに移動。
DSC_1675.jpg
でも全然走らないですね~
私が「マテ」をして、しばらく距離をとって「コイ」すればダッシュするので
それで走らせてみましたが、
神代植物公園など芝生と土のランならひとりでもバビューン走ってるので
やっぱりコンクリの地面がお嫌なんですね…。
(まあ走れば走ればで、イタグレは瞬足・骨折しやすいので他の飼い主の方に敬遠されることもあるにはあるので、最寄りのドッグランとしてはちょうどいいかな)

今日は日差しがつよくてあついな~とおもっていたら…
DSC_1678.jpg

DSC_1676.jpg

影がかっこいい~
ボルゾイくらいの大きさになったね。

DSC_1680.jpg
私ともパチリ。
私がフレアパンツはいてるせいで、
ロボットみたいなシルエットみたいになってますけど





帰りにも公園内をまたぐるっと回って
いつもの道を帰宅。

駒沢公園の行き来に必ず通るお店があって、
気にはなりつつ一回も行ったことのなかったお店。
二階からはオサレな服屋さん、一階はコーヒー店になっているお店
柿の木坂コーヒー店
で歩きっぱなしで疲れた体を休めるために、コーヒーを買って外のベンチでいただく。

DSC_1692.jpg
最初気づかなかったので、スリングに論をいれて
店内で注文したのですが、
外にわんこの引っ掛けフックがありました。ただのひっかけじゃなくて
係留フックがあるので安心。

DSC_1693.jpg
アメリカーノホット 360円

サイズはすべて一つ。ストレートで出て、自分で砂糖ミルク等を加味できます。
あんまり珈琲通じゃないのですが、香りもよく美味しかったです。
お店は内装、インテリア、凝ってるなあという印象です。ちょっとサーフショップっぽい。
代々木のBONDI CAFEにもちょっと似通うものが。


DSC_1694.jpg
さんざん歩いた後で論も疲れていたのか
おとなしくとなりで待ってくれていました。

お客さんや通りすがりの方も結構論に話しかけてくださいました。
オーナーっぽい方も出てきて、論について色々気さくにお話してくださったのですが
他のお客さんが「一緒に写真とってください」とかいっていたり
アパレルやインテリアコーディネータとかの有名なひとなのかなあと思って
さっき調べたらタレントの清水圭さんでした…。
そういえばどこかで見たことあるなあと思ってたんですよ…。


雰囲気よかったし、駒沢公園の行き来に使う道なので
またコーヒー飲みたくなったら行こうとおもいます。


あと、嬉しかったのが
通行人で論に興味を示してくれた
小学年低学年くらいの男の二人とそれぞれのお母さんがいたのですが
その男の子、論にゆっくり近づいて
「すみません、触ってもいいですか?」
ってちゃんと聞いてくれました!

こうやって自然に聞ける子供さんがいるって素敵ですね。
一応、私で論のからだを固定して
「しっぽ以外のお尻のほうをゆっくり触ってあげてね」といいましたが
論が落ち着かない風だったのでお母さんが気を遣ってくれました。


  1. 2012/09/29(土) 20:01:56|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱走騒ぎ:帰宅直後の10分間の悪夢

昨日までの記事にかいたように
一泊二日の那須旅行自体は楽しくて小さな問題一つ起こりませんでした。

論と一緒に過ごすようになって1年7ヶ月ほど立ちましたが、
今までにないほどの家庭内大騒ぎになりました。

ちなみに健康トラブルではなく、100%人的要因による
脱走事件(結局起こってもいなかった)でした。

論の2最の誕生日を24日に那須で迎えて翌25日、19:00ごろに都内の自宅に帰宅しました。
まず私が論を抱えて家の中にはいり、その後は論がすぐに排泄できるように
二階でトイレ用のケージを組み立てていました。


父と母やそれぞれ一階で車を車庫にいれつつ荷物を運んでいたのですが、
私がトイレ用のケージを組み立ててる最中に
ちょっと大きな音を立ててびっくりしたのでしょうね
一階にいく姿を横目にみていたのです(パニックという感じではなく、うるさくて落ち着かないわ、って態度でした)


でそのままお土産を冷蔵庫にいれたりしているうちに、論がいないなって思ったのです。
勿論一階にいるんだろうなと思って気にしてなかったのですが
ちょっと気になって一階に声をかけてみると
「いないけど」
というのです。

まさかなと思いつつ探してみましたが、確かにどこにもいないです。

我が家はとても小さいので、犬を探すなんてあっという間なのです。
でも玄関の扉には飛び出し防止のネットがあるし、外には逃げ出してないよねと気楽に
思い当たるところはすべて探したのですがいないのです。

そしたら…一階の部屋をみて真っ青になりました。
ガレージと一階のその部屋の部分が開放しっぱなしだったのです。


↓これは普段の様子です。一階のこの部屋は窓をあけると
ガレージ(外)につながるので危ないため、普段はこの作をたてかけています。
が、そのときは「荷物の上げ下ろしに邪魔だから」と母がこれをとっていたのです。



DSC_1629.jpg

私はこれをみてパニックになり、
「ここから逃げ出した」としか思えなくなりました。

帰宅直後で鑑札付きの赤い首輪はしていたのですが、
何より恐ろしいことは、我が家は住宅街にあるのすが、大きな国道の抜け道として
使える道が目の前にあるので昼夜とわず交通量が激しいのです。
まして今の時期の19:00なんて本当に真っ暗です。
ロンはほぼグレーの毛色なので闇に紛れて全然見えないはずです。


警察や保健所への連絡、ネットでの通知や拡散依頼、
自転車での捜索…

色々なことが頭によぎりましたが、頭が真っ白で
下着当然の姿でおもてに飛び出して、とりあえず大声で呼びかけました。

そんな状態が10分くらい続いたところ…

論、いたんですよね…
前の記事にも書いたんですが、ソファの奥に…

勿論ここもチェックしたんですが、すごく奥にいたせいて見逃していたのですよね。
ずっと二階にいましたが一階から再び上がってくるところ見ていなかったし…。

で、ここで「なーんだ」とはならず
やっぱり家族内で誰が悪い、誰のせいだ、と大声で責め合ってしまったんですよね
(私と母ですけど)

で、ロンは自分の事で家族が何か怒っているとわかるのでしょう。
抱き上げたらプルプル震えていて可哀想でした。

まあそこは家族なので、もうなんのわだかまりもないのですが
お互いに非はあったし、犬の安全面で
誰かが「○○してくれるだろう」の認識はしてはいけないなと思いました。

終わってみると何でもないんですけど
当時は私も体が震えましたよ…。


その後一日は、論が久しぶりに粗相失敗したり、
つまみ食いしちゃっても、悪いと思いつつ、なんか怒れませんでしたね…


とりあえず今は上記の写真の柵は紐で固定しています。


イタグレってビビリだけど、
突如響いた大音量とかに、のんびり落ち着いている場所でも
パニックになりあと先考えず、あの瞬足であっという間に逃げるってこと多いと思うのです。

実際にそうやって迷子になったイタグレの子の記事も複数読んだりしていましたし…。

もう本当今回は色々楽しかった旅行のあとに
本当に反省させられる事件でした。
  1. 2012/09/28(金) 10:47:09|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

那須旅行からの帰宅日(平和編)

連投ですみません。
一泊二日のお気軽那須旅行、二日目(帰宅日)編です。

人間は那須サンバレーに泊まって、私は前夜に酒に弱い癖に赤ワインとカシスのブレンド
カクテルという酒+酒の濃い~のを飲んでしまい、9時前には熟睡。
流石に6時に目が覚めました…。
朝一でまた大浴場いきましたが、ここは源泉が三種類ある以上に同じ種類の温泉が
「あつめ」と「ぬるめ」でそれぞれ用意されているのがすごくよかったです。
38度の露天風呂なんて、何時間でもはいってしまうわ…!!

朝はバイキング。個人的にその場で作ってくれる刀削麺の「あさり麺」が
二日酔いの体に染みて感動するほど美味しかった…。

まあ人間のことはそこそこに!
その後ドッグフレンドメロディさんに論を迎えにいき
すぐ近くにあった地元のスーパーによって、地元の野菜を買ったり
DSC_1598.jpg
安くて、品質がいいのね~

全然栃木と關係ない輸入もののチョコとジンジャエール買っちゃったり
DSC_1609.jpg

楽しんだ後は前にも行ったことがある千本松牧場へGO!

入場料、駐車場代は無料!
施設やアトラクションを使用する場合はその都度利用料を払います。

広い牧場内は一面芝生で広くて歩いているだけでも気持ち良い。
園内には600坪のドッグパークたるものがあるってことで
早速お金を払って(犬一匹につき600円)入場!

先に入場したご夫婦がいてわんこを二匹つれていたので、相性をみてからリードを離してください(チケット売り場の女性にね)言われていたのですがご挨拶して、しばらく様子を見たところ
論もあちらもお互いそんなに関心がなさそう(笑)でそれぞれ独立して遊んでいる感じだったので
はい、リリース!!

DSC_1565.jpg
久々にダブルサスペンションみたよお!!
私の腕とカメラ(スマホ…)によりあんまりよい写真はとれませんでしたが
なれない環境でのストレスを発散するかのように、
論が家族に気を取られている→気づかれないように私は遠くへ→呼び戻しをする
の繰り返しでバビュンバビュン走ってましたよ。

しかも土と草がいいのか、人間が歩いていても靴が埋まりすぎず、硬過ぎもせずで
すごくいいコンディションなのです。

DSC_1577.jpg
アジリティもいくつかあったのですが(初遭遇)
丸太だけはフツーに乗り降りしてトコトコ歩いてました(これが正しい利用方法かは不明ですがv)

でドッグパークを出て広い園内を探索。
DSC_1579.jpg
すぐとなりには乗馬体験コーナーもあり、ちょっと興味ありましたが見送り
(土日などには熱気球もやってるそうです!)



で牛串やまたアイスを食べたりしつつ(旅行中はカロリーのことを考えたら負けかなって思っている)
さっきのスーパーでかった栃木のこれを飲んでみる!

レモン牛乳~~。
噂には聞いてましたが飲むのは初めて。
な、なんか狙っているけど。
DSC_1570.jpg

…物撮りしてるとき、なんでか食べ物系のときだけは変に感づくのですよね…。
DSC_1571.jpg
あげないよ!

味は…結構好きです。
牛乳要素はあんまりなくて、甘さ控えめのミルクセーキにレモン風味を足したって感じでした。


栃木編はここまで!その後は地元のお蕎麦屋さんでお昼をとったあと
千葉のららぽーとによって帰宅することになりました。

途中休憩によったSAに入ってた一風堂に興奮して(前の会社のとき恵比寿店が近くてよく食べてました~)
頼んじゃったり(カロリーを気にしたら負けかなって…思って、…)
DSC_1580.jpg



ロンは私の膝の上でこんなで
DSC_1589.jpg
2時間くらいでららぽーとTOKYO BAYに到着!

以前来たときは西館のある階がまるまるペット専門エリアになっていたので
それを覚えていての再訪問だったのですが…
西館自体が改装中になっていて、ニャイルドわんたる
綺麗な建物と内装に一新されておりました!

いや、正直良かったです。前きた時の西館はそれはなんか
古い建物でところどころ寂れており、ただ広いだけの空間に
ペット関連商品などの総合施設が暗い空間にただあるだけって雰囲気だったので
一新されて悲壮感がなくなりました。

並んでいる商品はすべて定価ですがおもちゃ、おかし、備品等も
今までみてきたショップの中では一番そろっていました。
(犬用シャンプーだけでもざっと30種類くらいありましたよ)


で、鳥のとさかが安かったから買って。
そして前からほしいな~って思っていたコレ買っちゃいました!(父が!)



シェルベッド!

DSC_1600.jpg


DSC_1601.jpg
MかLかで迷って、大は小を兼ねるだろ作戦でL買いましたがMでも良かったですね…。
前にかった冬用ベッドはもうボロボロだったので論の誕生日プレゼントに
父がかってくれました。

↑は帰ってから撮りましたが、机の上で単品で取ろうとしたのに
「なになに~!これ~!」
って感じで飛び込んでちゃっかり収まっています。
ローテーブルの上に乗ってはいけませんよ…。


で、その後はいよいよ本当に都内の自宅に到着。
車から荷物をおろしたり、家の中を整えている間に起きた10分の悪夢…。

平和編からのそして悪夢、の事件に続くわけですが
これはカテゴリ分けして別の記事で書いたほうがよいと思うので、

また明日の午前中にでも!

  1. 2012/09/27(木) 22:27:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那須旅行 ペットホテル詳細

昨日の記事から引き続き那須旅行です。
ちょっと長くなったのでペットホテル、二日目、帰宅後の悪夢、については
分割して書きますね。なるべく早く連投で書きます!

まずはペットホテル詳細。
※実は自宅以外の場所で夜を過ごすのは初めての論

一日目は存分に観光後、論はペットホテルに預けることになりました。

実は宿泊先の那須サンバレーも敷地内にペットホテルは存在するのですが
説明を読むと、どうやら冷暖房が管理された終日無人の個室に
クレートやケージを並べてその中で泊まらせてください、とのことのようです。
その部屋への出入りには飼い主が管理し、24時間いつ犬にあって周辺の散歩等はしてもOKという事でした。
初めてとまらせるのが完全無人というのはやはり怖かったので
今回は別に選定しました。
周りの犬の環境もこちらでは管理も把握もできませんしね。




DSC_1498.jpg

最初はメディアで見てから気になっていた
ミルフォニー+dog
さんにカフェも利用しつつ、こちらのドッグホテルを利用したいなと思ってました。

綺麗だし、カフェもおしゃれだし、オーナさんは犬のプロということで
一週間前に「24日から一泊そちらでお世話になりたいのですが」と事前確認したところ

「HPにも記載していますが、24日から27日までは臨時休業となります」

と言われてよりによってタイミングわるいっ!と笑えると同時に

「そ、そのHPをみて連絡してるけどそんなこと一言も書いてないYO!!」

と思いましたが(言わなかったけど)これとは別に告知用のブログとかでも
あるんだろうな~と思っていたら、結局22日にその旨が最初見ていたHPに追記されてたよ…。

電話口の対応は丁寧だったし「申し訳ないです。また何かありましたら是非」ともいって下さり、
また機会があれば行ってみたいという気持ちは変わりませんが
そんなに前からわかってる数日の臨時休業なら早く情報更新したほうがお互いのためなのにな~
なんてちょっと思いつつ、今回は見送り。





でその後見つけてここにしようと思ったのは
ドッグフレンドメロディさん
カフェもあり、バーニーズマウンテンドッグをメインにしているブリーダーさんが経営しているようです。

DSC_1552.jpg

伺った時間が遅かったせいかカフェはやっていませんでしたが、スタッフさんに声をかけてイン。
裏にあるドッグランには元気なバーニーズが熱烈歓迎してました。

スタッフのお姉さんに
使い慣れた毛布とおもちゃを渡して、以下のことをお伝えしました。

・こちらで与えられたドライフード(こちらではロイヤルカナンを提供していらっしゃる)でも
 問題なく食べると思うが、もし食べなかった袋の中にいれた缶詰を混ぜてください

・運動等をさせてくださると聞いていますが、リードをつないだ状態だとまず排泄はしないので
 シーツの上でもしなかったらランに放して様子をみていただきたいです

預けた後、こちらをすがるような目で見る論には少し後ろ髪引かれましたが、
その後は人間もホテルへいって、暴飲暴食の果に温泉につかって爆睡。

翌日は9:45分に迎えにいきました。

そしたら…なんか強烈に、あまえんぼになってたのですよね。
DSC_1555.jpg
だっこで受け取った途端、私の顔を妙にペロペロ舐めるのです。
イタグレは飼い主に従順ですが、表面上の態度はどこかネコっぽいとよく言われますが
論はその典型例で、結構クールな方なんです。

車にのったらのったで私の膝から離れようとしません。
トイレとかで私だけが車から離れた後、戻ってきたらまたペロペロ…。
寂しかったんだな~。。

まあ一日でこの甘えんぼ体質戻りましたけどね!(笑)

スタッフさんに伺ったところ
・ご飯は夕食朝食問題なく完食
・排泄はおしっこを一回のみで大はしていません

とのこと。

ロンは寂しかったようですがスタッフさんは丁寧で、聞いたことは何でも納得いく内容で答えてくれるし、
扱いにもなれていらっしゃるようなので
今回は安心しました。

排泄はまた今日中に上げる予定の二日目にいったランで無事にしました。


二日目についてはまた今日中にあげます!





  1. 2012/09/27(木) 10:00:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那須旅行一泊目♪りんどう湖ファミリー牧場と那須アウトレット(平和)

無事に那須旅行から戻ってまいりました~
本当は昨日中にブログ更新しようと思ったのですが
帰宅した直後、心が折れる大事件が発生して(10分で解決しましたが…)しまったので
(この事は後日また書きます。犬の安全、というか人の認識に関して改めて考えさせられました…)


とりあえず朝6:15分に家を出発
那須は両親の趣味の關係で子供のころから頻繁に行っている場所なのですが
10年くらいいっていないので、懐かしさの中にも安心があって楽しかったです。


DSC_1537.jpg
高速の乗る前にコンビニでひと休憩とって。

DSC_1494.jpg
ドッグランのある佐野SAにて朝食を取りました。
論もランで排泄後に朝食~
大型犬エリアには元気な北海道犬がいたのですが、変にちょっかいだすと申し訳ないので
小型犬エリアにてひとり遊び実施。

DSC_1495.jpg
リードをつないでいる状態では、なんでか絶対に排泄をしない犬(大はたま~にしますが)なので
こういったランのあるSAの存在は本当に有難いです。

DSC_1501.jpg
とりあえず最初の目的地りんどう湖ファミリー牧場に到着~

DSC_1502.jpg
人間と一緒にお犬様代も払って。

DSC_1506.jpg

広い広い園内を探索。
どうぶつふれあいコーナーとピクニックをするような芝生広場、ショップや飲食店店内以外は
すべて犬をリード有で立ち入り可能なんです


DSC_1520.jpg
この看板づくりコーナーにみょ~に郷愁感を感じつつ(笑 むかしどこの観光地にもありましたよね)



DSC_1522.jpg
定番のソフトクリームを熱烈なちょうだいコールを無視しつつ食べて


DSC_1510.jpg
園内二つ目のドッグランに到着(一つ目は通りすぎてしまいました)


DSC_1515.jpg
林の中、みどり一杯。
静かでただ座っているだけでも癒されるのですが、あえて地面に引かれていると思われる
小さな砂利?のような小さな石が痛いらしく、あんまり走りませんでした。
芝生だと確かに管理大変だけど、残念~

DSC_1533.jpg
最後にどてかぼちゃ大会のきょだいかぼちゃ前で。
60キロ近くあるのもちらほら…。


写真は撮り忘れましたが、園内のふれあいコーナーにいた
セントバーナード(りんどう湖の触れ合い犬)を初めて生で見ましたが
すごく落ち着いていてけど存在感が半端なかったです。


DSC_1542.jpg
その後は那須ガーデンアウトレット
普通の洋服店でもリード付きで入場可だったり、だっこしていれば大丈夫な店も結構あるして
犬連れの人も多かったです。

DSC_1541.jpg
りんどう湖で雨がパラパラふったせいで、服が濡れたのでお着替え。


で、DOGDEPTでこれは買わねば!というものを発見。
DSC_1548.jpg
イタグレってグッズ化されているものが少ないせいか
見つけると興奮して買っちゃいますよね…。
ロットワイラーやワイマラナーとか珍しい犬種も多く、親切だな~って思いました。

DSC_1544.jpg
そしてアウトレット内で、東京で普通にたべられるだろ…という心の声を無視して
コールドストーンでアイスを購入。前に渋谷で買ったときよりフルーツ少ないぞ!
これで480円は高いや~


DSC_1546.jpg
フルーツ部分を一粒あげました。

で人間用の買い物は私が寒さに耐えられず(那須は寒かった!)
トレーナを買っただけで、
さっきのステッカーを貼ってみた。
DSC_1554.jpg
フィルムのせいで…すごく、わかりにくいです、


でここを訪れた後に街道を探索していたりすると結構な時間になってしまっていたので
論をブリーダーさんが経営しているドッグカフェ&ホテルに預けて
人間はホテルに。

ちなみに泊まったのはもう何度も行っているサンバレー那須
お値段の割には御飯もそこそこだし、温泉も前に訪れたときよりリニューアルされて
綺麗になってました。
プールの巨大施設もありますが、そちらは寒すぎて入れなかった…。


ドッグホテル詳細、
二日目、そして帰ったからの悲喜劇こもごもはまた明日!

  1. 2012/09/26(水) 11:38:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイクロバブル二回目!+那須旅行前夜じゅんび

論家地方では昨夜から強い雨が降り続け
ようやっとやんだ所です。

DSC_1463.jpg
「雨の日はなんだかアンニュイ…」

…そ、そうだね。
朝から恒例の二度寝の論先生。
散々遊んだ形跡があるけどね。。


今日は前々から予約していたマイクロバブルの日。
前にもお世話になったペットサロンM-styleさんにお願い。

少々の雨なら一緒に歩いていこうかなと思ったんですが、
結構雨が強い上に寒かったのでスリングにいれて行きました。
片道徒歩20分 肩にかかる4.3キロは、脂肪と水のみで構成された私のグラマラスボディー
(上半身に全然筋肉がねえ!脂肪と水ばっか!とスポーツインストラクターに驚かれた経歴を持つ)に
地味にダメージを与えましたが

DSC_1469.jpg
被毛も綺麗になって帰ってきました。
バンダナもつけてくれました。

肉球もだいぶ回復しました!魚の目(?)みたいな硬い部分もなくなりました。
DSC_1472.jpg


で、恒例のカレンダーもいただいて。
DSC_1493.jpg
ハロウィン仕様に
首についたシュシュのようなものがよくできていて可愛いです。



そして明日からの一泊二日、割と無計画な那須旅行に出かけるので準備を。

DSC_1491.jpg
多いなー!
ワンコをつれた旅行て実は初めてなので何か過不足がないか色々ドキドキしています。


今回は論は夕方~夜頃に現地のペットホテルに預けることになったのですが、
ちゃんとそこで寝てくれるか、排泄をしてくれるかが心配です…。
普段使い慣れてる毛布とおもちゃを一緒に入れてくれるように頼んであるし、
敷地内にはドッグランもありそこで排泄を促せるとのことだったので、なんとかなりますようにとお祈り。
(論は家のペットシーツ上、もしくはランでしか排泄をせず、道では何故か絶対にしません)


今日は那須地方も大雨で、明日朝まで(あまり考えたくないですがそれ以降も)降り続ける
可能性があるので、マイクロバブル翌日ですが
「どろんこドンとこい」体勢で行くしかないのでフルスーツの洋服を多めにもっていきます。

洋服着るのが半年ぶりくらいので着れるか不安になり、
ちょっとこの中で一番小さい感のあるピムリコのインナー(ISサイズ)を着てもらう。

DSC_1479.jpg
…まあセーフ!
ちょっと全身タイツ感否めないけどね!!


明日は論の2歳の誕生日でもあるので、
事故なく、楽しい旅行になればなあと願っています。



  1. 2012/09/23(日) 23:02:16|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬のごはん家さんkuma kitchenへ

今日からまだぐっと涼しくなりましたね!
Tシャツ一枚では肌寒く感じられるようになり、気温の変化も激しく
皆様も体調にお気を付けくださいませ~

犬のごはんやさんkuma kitchenたるものを存在をしり、
駒沢公園の近くにあるならば是非行きたいなと思っていたので
今日お散歩がてら行ってまいりました。

いつも行く駒沢公園ドッグランから歩いて10~15分くらいのところにありました!
DSC_1447.jpg
↑この赤い屋根のお店がそうです。
自転車で看板に気づかなくて一回通りすぎてしまいました(笑)

16時くらいにいったのですが、気になってたデリカテッセン風の
お惣菜は一種類がわずかに残っているだけであとは売り切れ!
う~ん、人気のお店なのですね~
今度はちょっと早めにきます。
なので、というわけではありませんがクッキーと冷凍のお菓子を購入しました。
DSC_1460.jpg
左 クマッキーきなこ味
右 ルビーグレープフルールのマフィン

あとはレシピ本も買って、先ほど出来上がったばかりの
いちごとヨーグルトのパンもひとついただいたのですが、
これ私が殆ど食べてしまいました…論にもすっこしあげました…
(ここのお店のものは人間も食べられるものです)

試供品でいくつかその場で食べさせていただいたのですが、
クッキー類やボソボソしたものは非グルメの庶民のくせに食指があまり動かない
論なのですがこれは結構美味しそうに食べてたので驚きました。
私もいただきましたが、優しい味です

オーナーさんにも論をかまっていただき、おやつはもらえるわ
可愛がってもらえるわで申し訳ないです…。
「アザラシみたいな顔してるねv」と言われましたが当を得ていますvvv


DSC_1458.jpg
帰りはドッグランでひとっぱしり!
と行きたいところなんですが、最近連れて行ってもあんまり走らないで
膝の上にのっちゃうのですよね…

そんなこんなで帰宅!
ロング散歩で犬も飼い主も疲れました~



ちなみにこのお店を知ったのはリンクにも貼ってある
ONE LOVEという保護犬啓蒙活動HPにメッセージを寄せていらっしゃったからです
前々からこのHPはちょくちょくチェックしていたのですが、
やはり私たちも飼い主としてペット産業の一端を担っている以上、
きちんとした考えを持った方にお金を払いたいですよね
(私は犬關係に結構お金だしちゃうアホな消費者ですが…)


このインタビュー記事は結構著名な有名人も多く、
「へー意外!」っていい意味で関心する方や
「こ、この人にはあんまり聞くことなかったんだな…」とか思わせる記事もあったりして(これはごく一部ですがv)それを読んでるだけでもとても面白いですよ~


  1. 2012/09/22(土) 19:21:37|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安心できる場所=避難場所

皆さんのおうちのわんこには
「何かあるとそこに必ず逃げる」みたいな場所はありますでしょうか?
特にしつけたとかではなく、不安や緊張の際に安心を求めてたどり着く場所といいますか。

論はあります。場所は
DSC_1429.jpg
リビングのソファの下であります。

DSC_1434.jpg
「落ち着く…」
暗くて狭くて静かなところが気に入ってるのでしょうか…?

自主的に入ってることもたまにありますが、
基本的に何か悪さをして現行犯で怒ったときには光の速さでここに逃げ込みます。
ここまでは追ってこれないってわかってるのでしょうね。。
このソファ下の隙間13センチしかありません。


で、どんな感じで13センチの隙間に入りこむかというと…。
(ソファ下に豚耳投げ込んで撮影)
DSC_1423.jpg
かがんで

DSC_1424.jpg
四つん這い…!このままほふく前進のようにするする入っていきます。


これはまだ余裕があるバージョンで本当に逃げ込むときはこんな感じです。
DSC_1427.jpg
体を斜めにしつつ助走の勢いのまま、体半分はいったら後ろ足でキック!
1秒もしないうちに逃げ込むので、急いでいるときはこんな感じです。


あと論はほかのイタグレも恐らくそうであるように
「突如鳴る大きな音」が大嫌いで、地震(そのものではなく揺れによって家具がガタガタする音に反応して)
や金属ケージの壁が倒れたりすると高速のパターンでここに逃げ込みます。

まあ本当の地震のときには安全かもな~と思っていますが
13センチの隙間って目で見ると結構な狭さで、イタグレってやっぱりスリムで体柔らかいのねと
妙に関心してしまいました


上記の記事とは全く關係ないですが…
DSC_1421.jpg
なんか笑っちゃう写真。
下半分を隠してみるとなんだか人間の男前に見えてくる…笑vv

  1. 2012/09/21(金) 16:32:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二子玉おでかけ後半戦JOKER+HUNTER

昨日のつづき二子玉お出かけ後半戦です。

カフェで一息いれたあとは同じ建物内にあるという
JOKERさんへいってまいりました。
こちらは都内最大規模のペットショップだそうですよ。
DSC_1396.jpg

中は動物病院、トリマー、しつけ教室もふくめた犬猫総合施設といった感じで、
おやつやウェアやグッズもオシャレなものが多かったです。
で、私が個人的に馬アキレスにかわる「長くもつ自然系おやつ」を探していたので
主におやつコーナーをうろうろ。

こちらの二品を買いました。
DSC_1413.jpg
鳥のとさかと豚耳スライスです。
馬アキレス重宝してたんですが、塊を飲み込んで消化不良のときに夜中にゴホゴホして
つらそうなことが多いので、それよりは消化の要さそうなものを、ということでこれを選択。
匂いもなくていいです。
(なんでか鳥のとさかはイカのみりん干しっぽい匂いがしますがvv)


で、二子玉の駅ビルへGO.
何点か私向けの店をうろうろしましたが、
脂肪と水だけでできている私の体には肩にかかる4.3キロの重量が地味にきつい…、。

ってことで以前の記事でもお伝えしましたが、
HUNTERさんにちゃっちゃといきました。

20%オフのはがきを手に、お出かけ用のリードと首輪のセット、おもちゃを購入。
DSC_1415.jpg
シルバースタッツの赤。
これの黒首輪を普段遣いしてますが、デザインも気に入ってるのでリードも合わせて。
(そして何より肌が繊細な男、論が嫌がらない希少なライン…!)
リードは140センチとちょい長めで、ラインは細いですが本革です。

DSC_1416.jpg
前にかった時はなかったロゴがはいってた。カッコE!!



誕生ハガキをもっていたのでおやつももらって。

帰って買ったおもちゃをパチリ。
リアルボイスシリーズたるもので、お腹をおすとピーとかじゃなくて
「グアェツ」みたいなほんとに鴨っぽい声で鳴きます。

DSC_1400.jpg

公園いったときとか鳩みると追いかけずにはいられないので(絶対捕まえなれないけど)
店でブヒョブヒョやった時目が輝いていたので期待していたが…

DSC_1403.jpg
やっぱり食付き度がいい!

DSC_1404.jpg
おもちゃに対しては近年稀にみるハイテンションぶり!
あっという間に壊されそうですが、我が家にとっては高額おもちゃなので
人がいるときだけにしましょうか…。

そんなこんなで、どのお店いっても店員さんはちゃんとしてくれたし、
論もかまっていただけたしで個人的には大満足のちい散歩でありました~

リードと首輪はお出かけようなので来週の旅行(那須に決めました!)にでもおろそうね。

  1. 2012/09/20(木) 23:36:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二子玉おでかけDOGDEPT+GARDENCAFE

急行でいけば5分、各停でも十数分のところにあるけど、なかなか行かない街。
今日は二子玉川に論と一緒におでかけしました。

天気が安定した午後一で出かけ、お目当ての店をいくつか回ることに。
駅までは歩いていって、そこでスリングにはいって電車にのるのですが…

DSC_1385.jpg
日光の下、間近で見て気づいた論の茶髪具合…!
茶色、というか枯れ葉色に近いのですがこれはそろそろ抜ける毛らしいですね。
確かにみょう~にホワホワしていて、活力のない部分です。
(写真じゃあまり伝わらないのですが、肉眼でみると結構茶色です)


そんなこんなですぐに二子玉に到着。
駅ビルにも何個か行きたい店はあるのですが、とりあえず
ワンコの店がある二子玉川高島屋S.Cガーデンアイランドへ。

途中で微妙に迷うが、スマホのマップ機能で解決。
DSC_1386.jpg
車がじゃんじゃん通る通りからいきなり住宅街にはいったので不安だったけど
このすぐ先にありました。
いやースマホってこういう時有り難や有り難やとなりますね

DSC_1395.jpg
とりあえず一階にあるDOGDEPTさんへ(となりにはDOGDEPT GARDEN CAFEもあります)

わんこグッズやウェア等もみつつ、結局買ったのは私用のポロシャツ二枚。
DSC_1414.jpg
夏物だったのでどっちも30%オフでした。

飼い主が飲まず食わずだったため、力尽きてとなりのカフェになだれ込み。
DSC_1390.jpg
最初はおとなしく床に座ってたんですが、となりの柴さんが気になるようで
吠えちゃったので急いで謝って膝に乗せました。

DSC_1391.jpg
御飯きた!
ナシゴレンとペパーミントティアイス
右っ側が論用に頼んだかぼちゃ豆腐プリン(だったかな?)Sサイズ300円也。
ほねっこの形になってて可愛かったです。

ちょいと大きかったので細かくして。
論を床におろしてマテ。
DSC_1392.jpg
「…まだ?」

ヨシ
DSC_1393.jpg
「うおおおお」


ナシゴレンも美味しかったです。セットドリンクもハーブティが選べたりと種類も豊富。
個人的にペパーミントティのアイスにガムシロ入れると美味しいのだな…初体験…って思いました。

DSC_1394.jpg
論先生が食べ終わったあとはやっぱりとなりの柴ちゃんが
気になるようで(となりの柴さんはとても優しくておとなしいのだけど…)
これ以上ちょっかい出したら恥ずかしいので左手に論を抱えながら
私は飯をくらう…。
(↑やっぱり視線は柴さんのほうへ)

しつけ教室通う機会があったら、飼い主から離れる訓練とか
ほかの子を気にしないようにするコツとかを絶対に教わろうと思っています。


二子玉お出かけへんは思いのほか長くなっちゃったので
後半はまた明日!
  1. 2012/09/19(水) 19:56:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒沢夜ドッグラン+手作り食の救世主

今日は日中お散歩に出かけられなかったので
夜に駒沢のドッグランにいきました~
もうこの時期になると18:30には真っ暗ですね。

DSC_1381.jpg
結構明るく見えますが、もう真っ暗です。
小型犬、大型犬エリアともにご近所の常連さんが多いようです。
イタグレ友は入れ違いにルカくんがいたらしいけど、会えなくて残念~

DSC_1378.jpg
で、夜のランはあまりお楽しみいただけなかったようで
全然はしらないし、すぐにバッグの中にお顔つっこんでリードを探してました。

帰りは広くて明るい、車が少ない道を選んで10分くらい自転車引き運動を。
これはすごい楽しそうでした。

体重変動はないんですが、なんかみょう~にただ細長いだけでメリハリのない
某雑誌の読者モデルみたいな体型になってきたような気がするので少しだけ一緒に鍛えようず。
目指せ細マッチョ。




で、帰ったら届いてました!
手作り食始める前から欲しいな~と思ってたけど、ついに
フードプロセッサー購入!

DSC_1383.jpg
アマゾンで定価10000円超えが3000円ちょい。

で、これで半解凍の生肉や、野菜なりをいれてみたら
いや~楽楽綺麗にみじん切りです。

DSC_1382.jpg
で、あっというまに今日の晩御飯~。
人間のものと同時に作るので手間ではないですが、みじん切りが単純にめんどくさかったので
時間短縮ありがたし~!

牛肉・野菜のいちじくあんかけ~。
(牛生肉+大根+白米+ミニトマト加熱+いちじく+本葛)
いちじくは熱加えると色々栄養壊れそうなので生で。

DSC_1368.jpg

で、新商品が届きはしゃぎついでに人間用も作成。
生姜のコンフィチュールです。


DSC_1369.jpg
これで好きな辛口ジンジャエールが飲み放題!
来週の旅行にももっていこう~
(生生姜は乗り物酔にも効果ありですよ!)


  1. 2012/09/18(火) 21:04:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外を眺めるのが好き+公家顔

わんこって窓から外眺めるの好きですよね
DSC_0573.jpg
ロン先生の専用席。
10分ぐらいはこの姿勢のままボーっと外を見ています。
窓にははめ込み式の上部な網戸があるので、もうちょっと開けてあげてもいいんだけど…

DSC_0580.jpg
いつまでも

DSC_0579.jpg
「何みてるんすか」

DSC_0581.jpg
「散歩いきたいわ」

大抵窓の外を見ているのは、散歩にいきたいサインでもあるので
(散歩後だと外はみません)
なんかかわいそうというか、いじらしくなって散歩にいってしまいます。

が、今日は論家地方が、豪雨と快晴が交互に来てるので
もうちょっと様子みさせてください、先生。
でかい牛皮ガムおろすから。
CIMG1860.jpg
ガジガジ
CIMG1861.jpg
「なにコレでかい」
CIMG1885.jpg
悪い顔やね~(笑)

非イケメン具合が相変わらずだけど、可愛いやつです…
友人には「公家顔ね」っていわれました。

DSC_1278.jpg
「それって褒められてるの?」

…まあノーブルな魅力に溢れてるってことで(超解釈)いいんじゃないですかね!

なんか天気が調子よいので近場に散歩いってきますー。
夕方から飼い主は結婚式二次会に出席~。遠いのよ~。

  1. 2012/09/17(月) 14:03:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つられて遠吠える?!

ポカミスでカメラが今手元にないので、他人の褌ネタで失礼します。


Youtubeで再生数の多い以下の動画。
出ているのは外国で暮らす柴犬と飼い主さんですが、
なんだか見ているうちに幸せ、というかニヤニヤしてしまいます。




で、この動画があんまり面白かったので、論と私で真似してみました。

1 論がテンション高いときを狙う
2 笑い袋のような声を発しつつ、オーバーリアクションでテンションをあげるのを促す
3 テンションがあがってきたら(私が)遠吠える


動画はとりませんでした…
というか人に見せられる姿ではなかったので…
(私がやるとほぼ猟奇映像v)


結果は…
簡単にテンションが最高潮になって最後は遠吠えとまではいかなくても
「ウワッホ~~」
みたいな小さい声を喉を細めて出してました。

テンション高い間は普段あんまりキュンキュンとかいわない論も
「ウキュ~ギャギャギャ」みたいにずっとお話をしてました。


その後も何度か試してみましたが、飽きたご様子でノってきてくれませんでしたが。
一回くらいやってみると面白いかもしれませんね

  1. 2012/09/16(日) 23:56:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初!河遊び

親戚のお墓まいりで関東の山奥にて。

草ぼうぼうのお墓の周りを掃除して石まいて、となかなか重労働。
綺麗にしてお参りして終了~

お墓から少し歩いたところに綺麗な川があるのです。
DSC_1167.jpg

天気もよくなかなか暑いのですが、川の水は綺麗で冷たくて気持ち良い!
DSC_1177.jpg

海もそうだったけど論は人間が先にザブザブ入っていったら
20センチくらいのところまでは普通にはいります。
…が、
DSC_1168.jpg
「なんか冷たい!
地面不安定!
なんかもういろいろ未知なんですけど!」

みたいな感じで、すぐに石にあがりたがってました。


DSC_1170.jpg
ヌルヌルする足場に二人で健闘中。


DSC_1178.jpg
天気もよいし、足を浸した水は冷たくて気持ち良いし、
水の音が心地よいし(もともと眠れない夜に環境音CDを流すくらい水の音がすきなんです)
何時間でもいたかったですが、
論は体が濡れて寒そうだし、両親は暑さにうだっていたので
20分くらいで退散。

論は車酔いもしなくなってきて、だんだん色々な所に連れて行けるようになりました。
  1. 2012/09/15(土) 22:53:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタグレに会える美容院♪二子玉+表参道

突然ですがイタグレと会える美容室(オーナーさんが飼い主)
を2つほど見つけたのでご紹介~。

連休に知人の披露宴があるので急いでいってきた
表参道のオサレ美容室fifthさん
本日で通うのは二度目!

実はホットペッパービューティーでランダムに選んだお店だったのですが、
お店にはいったらイタグレ二匹がおでむかえ~!でびっくり嬉しやだったのです

可愛いダッシュ君
DSC_1350.jpg
写真が撮りたいっていったらスタッフさんが抱っこしてくれました。
す、すみません。

シャイなミツオ氏
DSC_1348.jpg
目が泳いでる(笑)
かなりシャイで、この写真をとった後もシャッター音が嫌だったのか
すぐに奥にひっこんでしまいました。。ごめんね。
論もそういう性格だからすごく分かるよ。

写真では分かりづらいですが、ミツオ氏は結構デカグレ!
二人は兄弟だそうですよ~。


二軒目は二子玉川のタンガニーラオリーブさん
こちらはイタ友さんに教えてもらいました!
内装も可愛らしくてオシャレ。だけどへんにトガってない暖かい店内。
こちらは残念ながら写真ないのですが、看板犬のイケメン、シールのプリモ君がいます!
近所の系列店には叔父さん犬もいるらしいですよ!
以前論をつれていきましたが、とても可愛がってくれました。
プリモ君の残した御飯ボリボリ食べててすごい恥ずかしかったですが…。

ネイルも可愛いのですよ。今度いこう。



どちらの店内の看板犬はノーリード。
店内はどちらもワンコOKだそうです。(無論連れて行くワンコのリードやしつけは必要ですが^^)
イタグレがいるってことで紹介させてもらいましたが、
二店とも技術、接客ともに本当に満足しています。

  1. 2012/09/14(金) 20:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠くってお耳がテロテロ~

散歩準備完璧!の状態で飼い主を見つめる論先生。
DSC_1343.jpg


近所のおうちにいるにゃんこ先生にはやはり無反応で。
DSC_1332.jpg

散歩から帰ってきて洗面所で足を洗われ、悲しそうな瞳でこちらを見上げる論先生。
DSC_1333.jpg

論は散歩が大好きで、私が準備を始めると家の中を駆け回り、
イタグレジャンプでこちらに飛びかかってきます。

生後六ヶ月まで散歩がまったくダメで、外に出しても一歩も動かなかったあの時…
パピーで今より小柄だったのに4.7キロまで太っちゃってたなあ
こんなに運動神経良さそうな体型なのに散歩が嫌なんて(真冬だったからかも)
どうしようと悩んでいたものですが、ある日突然ふつーに歩くようになったね。

で、今日は飼い主は飲みの予定があったので、少し早めに晩御飯をあげて~
DSC_1345.jpg
(ラム肉+パスタ+パプリカ+きゅうり+豆乳+人参)

夜遅くに帰ってきたらちゃんとお出迎えしてくれました。
DSC_1346.jpg
眠すぎてお耳がてろてろ!
かわいいぞおお

論はどんな時間に私が帰ろうと、必ずお迎えにきてくれますが
2分くらいめんどくさそうに優しく挨拶をしてくれたあと
「じゃ、お勤めおわりましたんで…」
という非常にクールな感じで寝床にトコトコ戻っていきます。

  1. 2012/09/14(金) 01:02:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドイツの老舗ペットブランド[HUNTER]が好き…

実は今月が誕生月の論。
今まで利用登録したサービスや店舗から続々誕生お祝いはがきとクーポンが届いているわけですが、
本日ポストにこれが
DSC_1340.jpg
HUNTERさんから来てたよ!

実は論は首輪が嫌いで、つけていても痒がらない嫌がらない首輪が
なかなか見つからなかったのです。
ナイロンや布、合成皮等をジプシーして最終的に辿りついて落ち着いたのが
このHUNTERさん。


ドイツの老舗ペットブランドでHPを見ていただければわかると思うのですが、
デザインもシックでかっこよく、私の個人的な嗜好にもツボ。

今愛用しているのは以下の二つ。
DSC_1342.jpg
左がお出かけ用、右の鑑札付きが普段遣い用。
論がつけていてもほとんど痒がらないポイントは多分以下。
・柔らかい本皮
・金属が皮膚側に密着しない作り
・細すぎず太すぎず邪魔にならない

20%オフはかなり魅力なので、一回覗いてみよう~
おもちゃやお菓子、グッズ等も結構豊富ですよ!HPに乗ってる商品は少ない上に
かなりお高いラインのようですが、上記のはもう少しお手頃でした。

二子玉川に入っているのは直営店ですが、
たしか代々木公園のgrindogさんでも店舗販売でのみいくつか販売していたはずです~

DSC_1251.jpg
この首輪に変えた途端に散歩中神経質に首をカイカイする回数は減ったのよ~




本日の手作り食(私の備忘録)
DSC_1339.jpg
ラム肉のかぼちゃ豆乳スープのコトコト煮
(ラム肉+かぼちゃ+ブロッコリー+大根+白米+無調整豆乳+出し汁)

  1. 2012/09/12(水) 21:22:38|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いない…!と思ったらそんな所に!

9月も中旬だというのにまだ残暑が厳しいですね~


イタグレは寒さにも暑さにもよわいですが、
論はどちらかというとクーラー負け、というか
「ちょいあつ」くらいのほうが気持ちよいようです。

今日もベランダを20センチくらい開けて風を入れ替えていましたが
気づいたら論がいない!どこにもいない!

いつもは基本どこにいても呼びかければくるので焦りました…。
ベランダをぐるっと見てもいないし、どこ…??

と焦りましたが、こんなところに…
DSC_1184.jpg
汚くてすみません。
我が家のベランダの奥の、さらに狭いスペース…
エアコン室外機設置場所です…


どうやら室外機の前にふく温風が心地よいよう…
DSC_1186.jpg
「あったかくて気持ちよいよ」


DSC_1185.jpg
ブ、ブサイク!(笑)

綺麗な空気じゃないと思うので、あんまり長い時間はやめてほしいですが
耳もねちゃって気持ちよさそう…。


本日の手作り食~(もはや私の備忘録になっちゃってますが)
DSC_1334.jpg
牛肉の野菜くずあんかけ
(牛肉+じゃがいも+人参+きゅうり+無糖ヨーグルト+白米+葛あんかけ)

  1. 2012/09/11(火) 18:55:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマで消臭ペットシート感想+本日の手作り食

前からちょっと気になってた
アロマで消臭ペットシート(ラベンダー&リーフ)
を買ってみました。
DSC_1322.jpg
お値段はレギュラー50枚で924円でした。
ペットシーツは毎回ホームセンター等で一番安いものを大量買いするので
我が家にとってはかなりの高級品。

マイクロバブルでもお世話になったペットサロンM-styleさんで見かけたので
買ってみました。

DSC_1323.jpg
デザインも可愛いですね。
いつも使ってるのに比べるとかなり激薄。

アロマの匂いは密着するほど鼻を近づけばわかりますが、部屋に漂うとかは全くないです。

論もこの後普通~に使いましたが、
確かに匂いは抑えられてる感じしますね。

可愛いので来客とか他のワンコがくる時はこれ敷きつけておこうかな~と思いますが
普段遣いはもったいなくて無理です



本日の手作り食~
DSC_1326.jpg
ラム+りんご+じゃがいも+無糖ヨーグルト
合鴨よりラムのほうが論の食いつきがいい気がします

DSC_1329.jpg
最近、被毛の毛艶がいいような気がするのですよね…。
時期的にマイクロバブル初体験と手作り食(生肉orレア)を始めたころから。
光にあたった時のツヤ(人間でいうと天使の輪)が増えて、色も
濃くなったような?

とりあえずマイクロバブルは月1程度にリピートしよう。
肉球の荒れ具合も収まったし!
  1. 2012/09/10(月) 19:27:35|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代々木公園ドッグラン+grindogで今更夏服購入

土曜日にドッグパーティーの後、代々木のドッグランと
久しぶりのgrindogへ寄りました。
DSC_1302.jpg
五ヶ月のパピー さらちゃん。元気で可愛い子。

直前に私にだっこされていたとはいえ、三時間近く
知らない空間にいたせいか最初からお疲れ気味であまり走らず。
途中からお久しぶり!の美人でやさしいウィペットのホッピちゃんもきたけど
やっぱりウィペットのダブルサスペンションは迫力あるわ~


遊んだ後は目の前のイタグレ御用達ショップgrindogへ。
今更ですが夏服を一枚も持っていないので買いました。
条件は
・袖がないこと
・熱が逃げそうな白色系であること、風通しが良さそうなこと

くらいかなーと思っていましたが、理想のものがありましたでごわす。

DSC_1314.jpg
スポーティなタイプのタンクトップ
人間のスポーツウェアのようなつるつるした素材で、洋服嫌いの論もあんまり気にならなそう。


DSC_1303.jpg
論はgrindogの最小サイズ(0号)がぴったりです。


帰りはスリング内でぐっすり。



今日の手作り食~
DSC_1324.jpg
見た目不味そう…(笑)

合鴨+白米+パプリカ+じゃがいも+青汁粉末

量は肉だけは50g程度で軽量。
後の白米と野菜は冷蔵庫のあまりものを適当~に目分量入れます。

10月に入ったら9時以降しか帰れない生活に戻るのは目に見えてるから
冷凍食作って家族に託すようにしないとなあ。

DSC_1325.jpg
食後はおねんね。
眠くて耳がテロテロ。
イタグレって眠くなると耳が暑くなって柔らかくなって、寝ますよね
  1. 2012/09/09(日) 22:36:44|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dog Party『Wan one 1』参加してきました♪

Dog Party『Wan one 1』(ワンワンワン)に参加してきました。
キャンセル分が出たというニュースを読んで直前で慌てて参加。
こういったオフ会のようなものに出るのは初めてでドキドキ。

代々木公園前のわんこも入れるカフェdanceさんにて。
(なんでdanceなんだろうと思ってたら中にマティスの「ダンス」があったよ)

DSC_1290.jpg
店内にはいろいろなわんこわんこ。
残念ながらイタグレはいませんでしたが参加者は30名ほど。
たくさんのわんこに囲まれて論はちょっと緊張気味。

DSC_1292.jpg
料理を撮るの忘れた…
2ドリンク込でアルコールはワインのみ(即頼む)
手前にあるのは馬アキレスの馬肉巻で
会場で販売もしてるけど試食用としていろいろ頂いた。

DSC_1299.jpg
ドッグダンスのパフォーマンス中。
お上手でした

DSC_1296.jpg
アニマルコミュニケーション等来ている講師陣の方の中から
いくつかお試しができるとのことで
ドッグマッサージの体験版(500円)をお願い。
施術されてわかった事。
それは論はマッサージ、というか落ち着かない空間で知らない人に触られるのが
苦手ということでした…(Oh…)
ちょこまか終始動いてましたが、お腹あたりは少し気持ちよさそうにしてました。
でも他のワンコはとろーんとしていて子もいるらしいので、論の性格によるものかなと。

DSC_1307.jpg
物販で買った馬アキレス 300円。やすい!

DSC_1306.jpg
最大の目玉。エアバギーが当たるパネルゲームでは
私のひとつ前の男性が見事引き当ててました!
私は和牛の骨があたりました。けっこうごついのです。

DSC_1300.jpg
仲良くさせていただいたキャバリアの美人さん まるちゃん
若いのに落ち着いていてお愛想がいいという。羨ましい…。

まるちゃんとママさんにはパーティー終了後は一緒にドッグランやgrindogもお付きあいいただきました

全体の感想としてはいろいろ盛りだくさんだし、参加者の方とは全員共有の話題があるし
なかなか新鮮でした。(アニメルレイキやマッサージの存在も初めて聞きました)

パーティー終了後にいったgrindogやドッグランについてはまた明日~
  1. 2012/09/08(土) 23:30:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の時助かる事+手作り食

いつもの世田谷公園。

DSC_1286.jpg
噴水からの水沫で虹がでてた。少し幸せ

論はいつもの通りなれた道をスタスタ歩くだけですが、
散歩をするときに、
飼い主的には非常に助かっていることが2つあります。

その一。
何故か私の左側しか歩かない。
DSC_1282.jpg
初めての散歩からなぜか左側しか歩かない。
なので車と進行方向同じ道を歩けば必ず歩道側になるので狭い道でも安心。

で、不思議なのは絶対に右には歩きません…。
右を歩くように促しても、私が無理やり体をねじこんで右をあるかせようとしても
何故か左側しか動かないのであります。


その二。
にゃんこに無反応。
DSC_0629.jpg
写真には写ってないですが、写真下部に論がいます。
猫さんは論をガン見してますが、論はそっぽ向いて「早くいこうぜ」と言わんばかりの態度。
(前のワンコは猫と見ると理性をなくすのでしつけるの大変だったのです)


どっちも教えたりしつけたりはしていないんですが。
大したことではないですが、散歩してて「あ、楽」と思うことが多いです


今日の晩御飯(手作り食)
最近は朝ごはんはドッグフード 夜は手作り食にしています。
DSC_1287.jpg
ラム+合鴨+にんじん+じゃがいも+だいこん+超微妙の味噌

ラムと合鴨は冷凍肉を表面だけ焼いたレア、
大根とにんじんはすりおろし、をまぜまぜして味噌とちょっと入れただけ。

この食生活に変えて2週間くらい経ちますが、
特にお腹を壊すこともなく(ウンチョスはむしろ良くなっています)
糞臭、尿臭が減り、
肉球をペロペロ神経質になめることもなくなりました(これは塩分を欲してる動作だとか)
そもそも論は全然水を飲まないので、手作り食で水分を補うことが目的だったのですが、
結構副産物的にいいことが増えてます。

ただ完全手作り食にする根気がないのと知識が不安なので
朝はドッグフードにしてます。
論は全然グルメじゃないのでフードも普通に食べます。

DSC_1248.jpg
「なんでも食べます、喜んで!」

グルメじゃないのね


  1. 2012/09/07(金) 18:18:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢とりんごのおやつ(犬用と人間用)

9月一杯は飼い主の都合で毎日が日曜日や!になったので
(10月からは馬車馬のように働かなければならない)
平日今まであまり行ったことのない近場に買ったばかりのピムリコスリングで論とともに出かけよう…。

今日は15時ごろから大雨雷注意報が出るかもとのことだったので午前中からいざとなれば
タクシーで帰れる近場にささっといってささっと帰ってこよう
とのことで下北沢行ってきました。
(飼い主は非オシャレ人間であります)

だーいぶ前にいったときヨーロッパ古着の一点ものばっかりという可愛い店あったよな…
と超記憶のみでいったら目印みつけた!

DSC_1281.jpg
(このTシャツはお店のオリジナル作品らしい。いろんなくまさんがいました)
saLadbowL

店員のお姉さんはイタグレを飼いたいなと思っているらしく
論もだいぶ可愛がってもらいました。よかったね。

帰りは三軒茶屋で降りて世田谷公園を経由して帰宅。
スリング内での初!電車移動ですが、
行きの電車内では鼻を終始ピスピスしていたので不安でしたが
帰りの電車ではぐっすりリラックスしてました。

帰りに世田谷公園となりのアップルパイ屋GRANNY SMITHにて
アイスにパイと焼きりんご、キャラメルを乗せたカップを購入して食べ歩き、
しようかと思ったけど近くの緑地スペースでいだきます。
DSC_1276.jpg

DSC_1277.jpg
食べ終わったあとカップそこに残ったものをひと舐めだけあげました。
パイ生地がうまい!

で15時ごろ帰宅。10分くらいすると雨が…今日は運がよかったね。
で、家にもりんごあったよな、ってことで論用のりんごおやつを手作り。

DSC_1269.jpg
[りんごの葛あんかけ]
前に買った手作り食本に載っていたので。
薄切りのりんごを弱火で煮て最後に本葛でとろみをつけるだけのお手軽低カロリーレシピ。
(片栗粉より葛粉のほうが消化によいらしいとのこと)
味付けは一切していませんがりんごの優しい匂いがただよいます。
粗熱をとってご提供をば。


DSC_1272.jpg
「美味しくない!」

と怒っているわけではなく、薄切りで大きめにきったので口に張り付いて食べづらい様子。
はさみで小さくきったら満足してくださいました。

論は適度に疲れてご満足っぽいですが、
スリングをしょって結構な時間さまよった飼い主の私は背中がバキバキになりました…(´Д`)
  1. 2012/09/06(木) 20:29:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木ドックランとピムリコ スリングデビュー!

電車でのお出かけ予定が増えてきたのでスリング欲しいわあと
イタグレ飼の皆様に好評のピムリコスリング目当てに代々木へGO.
(スリングは以前安物買いの銭失いで失敗経験アリ…)

まずはドッグランで軽く遊ぶ。

平日の昼だったけどイタさんがいた!
代々木はやっぱり駒沢よりイタグレ遭遇率が高くて嬉しいわあ
DSC_1236.jpg
イケメンのまろ君。
目の上に眉毛のような黒天があるから「まろ」らしい。
正面の写真とるの忘れたけど確かにかわいい眉毛がありました(´∀`)



30分くらい遊んでピムリコへ。
一度道を覚えればドッグランから歩いて5分もしないところにある。
(最初めちゃくちゃ迷った…)

グリーンかブルーしか在庫がないことはネットショップで
分かっていたので、まあブルーの方かな…くらいの気持ちでショップにいったら
オンラインショップには出ていない秋冬色のネイビーとホワイトもあるとのこと!

夏物の色も全然嫌ではないんだけれどちょっと派手ね~と思っていたので
即決でネイビーをひとつ!

Sサイズで6キロくらいの子までOKとのことで、小柄な論はSサイズで十分。
試着もさせてもらったけど十分でした。
ピムリコはショップに行けば1000円1ポイントで10ポイント貯まるとその場で
1000円引きになるので一万超えのスリングはその場で割引になります。

DSC_1260.jpg

冬用の中布もフワッフワ!色も赤でかわいい!
びろーん広げておいたらそこで普通に寝てくれます。
まだフリースの出番はないけど、なれていて欲しいのでベッドの上に置いておきました。

使い心地は…
DSC_1264.jpg


上々!
割とおとなしくしてくれます。
飼い主も前持ってたのに比べれば随分楽~!

お安くはないけれど、安いの買って失敗して評判のよいものを検討して買いなおす(私のことです)
よりは良いかと思います。
何個も必要なものでもないですしね(^ω^)


  1. 2012/09/05(水) 19:06:28|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイクロバブル初体験とサロン詳細

前から気になっていたマイクロバブルをついに試しました。

世田谷公園近くのペットサロンM-styleさんにて。
散歩帰りにおもちゃやグッズは買ったことがあるけれどサロン利用は初めて。
初回利用なのでベーシックコース(シャンプー+リンス+ボディケア)は半額。
マイクロバブルはお試しで無料!ってことでやってみようかしらと予約して今日いってきました~

マイクロバブルで改善するかもと期待していたのは肉球のガザガザ!
DSC_1231.jpg
↑Before
汚くてすみません。肉球クリームもオリーブオイルもきかなんだ…。
このままいくと裂け目とかでてきちゃうんじゃないかなー少しだけ心配。


DSC_1267.jpg
↑After
ちょっと色が抜けた気がします。
見た目以上に変わったなあ!と思ったのは感触。
もちろんつるつるってわけではないんですが、ガサガサした角質が何層かむけた感じ。



勿論皮膚もツヤツヤです。
DSC_1265.jpg
バンダナはサロンでつけてもらった。あらかわいい



お土産にはこんなカレンダーをくれた。
全員にくれるらしいよ!
DSC_1268.jpg


お値段は入会金300円+1995円(イタグレ定価3990円の半額)で2295円。

次回は2週間前から予約していれば30%オフらしい。
今回と同様の内容で30%オフだと4263円か。
[ベーシックコース(2793円)+マイクロバブル(1470円)]

家の周りのサロンと比べるとかなりお手頃な気がします。
私は散歩がてら歩いていきますが、車での送迎も近隣だったら無料。
予約してまたいこー。

※上記記事の値段はキャンペーン価格も含まれるので変更になる可能性もあります


DSC_1266.jpg
帰ってばたんきゅう。
変な体勢ですが大抵この格好が多いです。






  1. 2012/09/04(火) 19:01:04|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9/2お散歩in駒沢ドッグラン(テンション低め…)

なんだか朝から雲行きが怪しい日曜日…
ただ論からのお出かけ要求が激しいので準備をして
s-DSC_1203.jpg



夕方からいつもの駒沢公園のドッグランへ。
s-DSC_1204.jpg
プードルさんとノーフォークテリアさんとご挨拶~
s-DSC_1212.jpg
お馴染みのルカくんも途中から来た!(´ω`)
毛艶が素敵&とても明るい元気っ子なのですが、残念ながら論はあまりルカくんと遊んでくれない…
(ルカくんは遊ぼう遊ぼう毎回誘ってくれるのに…)




いつもより人もわんこも少なく、湿気はあるけど気温は低めだし
テンション高く遊んでくれるだろう~
と思っていたが、なぜか今日は今までにないほどテンションが低め。
ほとんど走らず、私が歩いてもあまりついてこようとしない。

s-DSC_1205.jpg
「もう帰りたいんすけど…」


と目で訴えかけておる…。
ランで座ってしまうこと自体がとても珍しい…。

s-DSC_1210.jpg
そして膝にのって動かなくなってしまわれた…。

大型犬スペースではある程度走るはず…なんですが
今日はちょっと大きめのわんさんが多かったので小型犬エリアにて。

「帰ろうか~」とリードを手にした瞬間テンションがアゲアゲ(∩゚∀゚)∩になったので
体調とかではなくラン自体があんまりノらなかったみたい。

…ひょっとして駒沢飽きましたか…??





  1. 2012/09/03(月) 00:46:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魅惑の腹天シリーズ

昨夜は東京地方は雨がすごかったですね~
夜何度か雨の音で起きてしまいましたが、今朝は曇りで涼しいなー
と思っていたらまたパラパラと雨が…
どのタイミングでお散歩いこうかしら…。

DSC_0523.jpg
論はいつもこの時間帯はお昼寝タイムです。
朝は人間と一緒に7時には起きてご飯。
その後はお昼すぎまでウトウト。
一日16時間くらい寝てるんではないだろうか…

DSC_0507.jpg
ちょっと暑いとすぐに腹天になります。
イタグレは手足が長い分、腹天になった時の手足のあまり具合がおもしろい…(´∀`)

腹天はどんどんエスカレートしていき…


s-DSC_0501.jpg

盆踊りみたいになり…


DSC_0520.jpg

なんだろうコレ(笑)
これでリラックスできるんだろうか、と思いますが
本人は結構な熟睡でお腹をナデナデしてくらいでは起きません。。

  1. 2012/09/02(日) 11:29:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして(*´∀`)

こんにちは、初めまして!論姉と申します。
2010/09/24生のイタグレ♂・論の日常をほのぼのお伝えしていきたいと思います。

その前に自己(犬?)紹介をば…。

名前 論
性別 ♂
毛色 ブルー&ホワイト(ちょっとグレー寄りのブルー)
体重 4.3~4.5を行ったり来たり。男の中では小柄なほうかと思います。
性格 ビビリの喰いしん坊~(^q^)

s-DSC_0189-1.jpg
↑我が家に来たばかりの時の論。齢三ヶ月くらい。
一瞬たりともじっとしていないので写真を撮るのが本当に大変だったなあ…



s-DSC_1023.jpg
↑今現在の論。齢1歳11ヶ月。
このなしゃけないお顔はデフォです(笑)
お目目で小さくてパピーの顔のまんま大きくなっちゃったようなヘタレ顔で、
あんまりイケメンじゃないですが私にとっては可愛いヤツです(*´ω`*)

このブログを通して様々な出会いがあれば幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2012/09/02(日) 02:15:12|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
