論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

適当手作り食と二匹の体格違い

最近深く眠れないのでストレス解消もかねて会社帰りに酵素浴いってきました。
ふかふかのおかくずにくるまれると、まるでカブトムシの幼虫になったような気分です(もっといいたとえあるかも…)

えらいこと汗はかくのできもちいいですが、
私は岩盤浴などで汗をかくと、必ずその後頭痛がして鎮痛剤が必須になるので(たぶん頭の血管がひらくせい)
体にとってはプラマイゼロかもしれません。

(●´ω`●)ゞ


適当手作り食だよ~
冷凍のささみが2つあったから焼いてほぐしただけだよ~
プチトマトの皮むきが微妙に面倒だったぜ~

DSCF0871.jpg

左が論で右は花だよ~

子犬は栄養バランスもわからないし、ちょっと混ぜる程度でドッグフードを頼りにしています。

DSCF0872.jpg

生活感あふれすぎな風景ですみません


DSCF0873.jpg

まだまだ体格差がありますね
そして四隅に変な黒い枠がのこっている。こんなデジカメ設定にしたのかしら。
  1. 2014/01/29(水) 00:25:06|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デトックスおじやと夜中のゲーゲー防止団子

DSCF0254.jpg
最近ちょっとだけおデブ(適正が4.3キロ、現在4.5)なのとウンチョスの量がちょっと減っているような気がしたので食物センイたっぷりのおかゆをつくりました。

セロリ、ブロッコリー、パプリカ、お肉は鳥のササミ

DSCF0258.jpg

お米を投入しておじや風。鰹節とほんの少量の味噌も仕上げに投入。
晩御飯食べたあとの試食なので一口だけよ。

DSCF0261.jpg
マテなのです

DSCF0260.jpg
マテなくなってきたのです


DSCF0259.jpg
もうそろそろ限界なのれす


DSCF0262.jpg
ヨシが出た!!



で、その後以前の記事で書いた夜中のゲーゲー防止策にさつまいも団子もご試食
(ただ蒸したさつまいもを手でゴネゴネしただけですvv)
DSCF0263.jpg

蒸し器で蒸して、あついうちに皮ごとプロセッサでペースト状にしました。
熱い状態だと粘りが強いので手で丸めても十分な硬さになります。
以前つくったのがデカかったのでボーロ並みの大きさにしました。

DSCF0265.jpg
じっとみつめる…



DSCF0267.jpg
瞬殺!!


手作り食を残したことは今のところないなあ…、さすがの喰いしん坊万歳。

  1. 2013/02/13(水) 00:05:34|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい手作りメニュー~簡単蒸し豚野菜~

DSCF0245.jpg

豚しゃぶのお肉が余ったので作りました。
ただ冷蔵庫にあってマキマキできそうな野菜をくるんで蒸し器で10分蒸しただけ。


ちなみに中身はパプリカ、しめじ、あしながブロッコリー(という商品名)
おくら、さつまいもです。


人参やインゲンを巻いたものをあぶらで焼くのは人間の料理でもよくやりますが
今回はヘルシーに蒸してみました。
(前にちょっとおやつ多めにあげてしまったのでこころ少なめです)

DSCF0250.jpg
作ってる最中からわおわおとうるさかったですがさすがの食付き。

DSCF0248.jpg

DSCF0249.jpg

がっつすぎてこぼしたのも欠かさず喰らう…。


DSCF0251.jpg

食べたあとはシェルベッド相手にプロレス!そしてこたつで熟睡!!


ちなみにこのメニュー、ちょっと多めにつくったな~と思ったので人間も食べてみましたが
思ったより味がしっかりしていて美味しかったです。
ポン酢を付けていただきましたがそのままでもいける!と思いました。

個人的に作るときは「論用」として一つしか作らなかったさつまいもを巻いたものが
意外と美味しくて三つにきったものの二つは私がたべちゃいました…vv(プププ、ごめんね


  1. 2013/02/11(月) 23:23:50|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年越しパスタを食べつつ年越しするのよ

ロンの今日の晩御飯は年越し蕎麦ならぬパスタですよー。
DSCF0102.jpg
普通に日本そばじゃ、すごいアレルギーとかもし出ちゃったら怖いなと思って
パスタにしました。


DSCF0103.jpg
待てですよー。


DSCF0104.jpg
よしですよー


DSCF0105.jpg
よく食べますよー




DSCF0106.jpg
風邪で寝込んでて作れなかった手作り食のストックも作って来年への準備はとりあえずおしまいです。


私はこれから紅白をみつつまったりです。



今年は転職やら手術やらで個人的に色々とあった年でした。
論はまだ若いからのもあるでしょうが、狂犬病、フィラリア、混合ワクチン意外では病院にお世話になることもなく健康的な一年でほっとしています。

皆様の一年はいかがでしたでしょうか。

今年がどんな年だとしても来年はもっと良い年になりますように。


(*^_^*)
  1. 2012/12/31(月) 19:23:13|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り食作り置き シチューっぽい感じで

手作り食のストックがなくなってきたので、ちょっとまた作り置きを。

材料はいつもどおり鶏肉+冷蔵庫にある野菜。
いつもトマト缶いれているのでたまには違う感じでつくってみようとシチューっぽい感じを目指しました。
(あくまで「っぽい」ですが…(^ω^)


野菜はブロッコリー、セロリ(葉っぱと茎)、人参
ブロッコリーと人参は下茹で済み。
それをフードプロセッサーで…

DSC_1964.jpg
いい感じのみじん切りにと思ったけどうまくいかなかったので結局手で切りました。

肉は鳥胸肉を小さめに切っておいて~

少量のオリーブオイルで肉を炒めた後、
シチューっぽくするべく無調整豆乳とお水をいれて沸騰したら野菜を投入。

DSC_1965.jpg

おまけにヤギミルクの粉末も。


粗熱が取れたら3食分は小分けにして冷蔵庫、後も大体90gずつに小分けして冷凍します。

その前に…
DSC_1968.jpg
ご試食いかがですか


DSC_1970.jpg
「いただきます」

ヤギミルク効果かものすごく食付きはよいです。



おまけ

よしながふみさんの「大奥」最新刊読んだら無性にうなぎ食べたくなって、父のついでに買ってきてもらいました・
DSC_1971.jpg
目黒不動 八つ目や にしむら の鰻

持ち帰りでいえばここの鰻がコスパも味も最高にいいと思います。
うなぎって子供の頃全然好きじゃなかったんですが、アラサーになった途端大好きになりました。


  1. 2012/11/07(水) 00:06:58|
  2. 手作り食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
