論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中に吐く事ってありませんか??

DSCF0167.jpg
ピントがブレブレなうえの渾身のブサ映りの愛犬です。



論はたまーにですが、夜中や朝方、ベッドからいきなり飛び出してゲホゲホすることがあります。
咳き込んだようになったり、白い泡や黄色い胃液を少量吐き出したりもします。


ただその後はへいきのへーで二度寝するし、そもそも滅多にないことなのでほっておいたのですが
先日二日連続で夜中に飛び起きてゲーゲーしていたので
心配になって調べてみました。


どうやらお腹がすいて胃液が上がってくることが原因のようです。
人間でも空腹がすぎると喉のあたりに胃液が上がってくる感覚ありますよね。。

犬は健康でも吐く事は珍しくないのでそんなに気にしなくてよいとは言われたのですが
やはり苦しそうなので心配。できれば解消してあげたいなと思っていたのですが
解決方法は簡単で夜中や朝方に胃が空っぽにならないよう
食事を三回に分けたり、寝る前に腹持ちがよく消化の良いおやつを少量あげればよいそうです。



うん、確かに二回連続で吐いた日は
いつもより早めの夕食でそれ以降もおやつとかあげてなかったな…と思いたる。



消化がよくて腹持ちがいいといえばやはり芋類!

DSCF0142.jpg
仕事帰りに立ち寄った秋葉原のスーパーで売っていた石焼芋を一つかって
(冬になると店先にならべられますよね)うちでただ手でゴネゴネしてもの。
半分くらい人間が食べましたが、甘くてねっちりしていてとても美味しい!!

DSCF0141.jpg

作ってる最中に少しお零れを預かって夢中になった論。
とても美味しいらしい。。

DSCF0143.jpg

一口大くらいにしてラップにまとめる。
これを寝しなにあげてみましたが全然吐かなくなりました。
そもそもそんなに起こっていたものでもないのですが。。


あともう一つ、わかったこと…。
とても美味しいお肉より、盗み食いしたチャーシューより、なによりこれが美味しいらしく
食付きが半端でありません。。
大人になってどんなおやつでもある程度おとなしくマテができていたのですが
石焼芋となると目が変わり、お座りしながら大興奮。
手から受け取って食べるときも興奮して私の手ごとばくっとしてしまうとかも始めて。


家でも蒸してもここまでは甘くならないのよね~

  1. 2013/02/09(土) 12:49:26|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また新たなプレミアムフード購入

こんばんは論です

DSCF0115.jpg

月曜日だってのにとんでもない時間に帰ってきた飼い主が更新しますよ。

DSCF0114.jpg

…本当はこんなにお日様さんさんの日は論と家でゴロゴロしていたいんだけどねえ…。



DSCF0109.jpg
更新が止まっている間にプレミアムフードをまた変えました。
特にポリシーもなく、論もアレルギー体質でもないので
大体一キロ程度を買ってなくなれば別のを買うという適当ローテーションです。

今回はオーガニック素材のドッグフードのSOLVIDAたるものを買ってみたよ。

DSCF0108.jpg
論はやっぱり何か美味しいものとわかっているみたいでフガフガ。


なんだかんだで使いきっちゃったのですが
朝御飯担当の父曰く、「食付きはちょっとイマイチ」だそう。
まあでもオーガニックだから体にいいことは間違いないでしょうし、
あくまで嗜好性の違いだと思います。

今まではアーテミスのものが一番食付きがよいとのことだったけど
あれはプレミアムに切り替えた最初のものだったからだったのもあるのかも(笑)

DSCF0113.jpg
被毛はマイクロバブルの事もあるのでしょうが
やはりプレミアムフードに切り替えてからツヤがました気がします。

やっぱり元気に長生きして欲しいですし
毎日口に入るものだから個人的にはちょっといいものを上げたいなあという気持ちです。



  1. 2013/02/05(火) 01:07:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィラリアと混合ワクチンの季節(しれっと更新再開)

DSCF0160.jpg

お久しぶりです。論です。
飼い主が仕事がやっと落ち着いたらしくて更新再開するらしいです。



…お久しぶりです…(小声)
お久しぶりの更新です。
論も私もちょう元気!しれっと更新再開します。。



先日、混合ワクチンの季節が来たのでフィラリアの薬も合わせてもらってきました。
論は幸いなことにまだ狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア、去勢手術以外では
病院にお世話になったことないのですが
先代犬の時からお世話になっている近所の「げんき動物病院」でいつも診察させてもらっています。

歩いて10分程度のところにあるということと、先生が丁寧で親切で
説明が上手で私は信頼しています。
大きな病院ではないし、周りも多くの動物病院があるのですが
比較的混んでいるのはきっと同じことを感じてる方が多いのではないからかなあと思います。

DSCF0120.jpg


ささ、お着替えしていきますよ。

DSCF0127.jpg


「…散歩だと思ってたのに」


ややテンション下がり気味の論。

DSCF0128.jpg

「診察室はあっち」

DSCF0126.jpg

「出口はこっち…帰りたい」

と言いたげにウロウロ。


前にひと組いたので10分ほどまって診察。
ワクチンは去年と同じく8種類、フィラリアも一年分まとめてお願いしますとお伝え。

その後診察台で体重から、先生による触診開始。
体温、股関節周り、目、耳、逆さまつげ、歯並び、歯石、心音、包皮の汚れ(多分ほかにもあったけど)
言葉で説明してくれながら診察します。
しっぽにはちょっとおハゲがあるけれど、洋服や床でこすれる部分なので気にしなくてよいとのことです。

前歯の歯石をちょっととってもらって、爪切りと肛門腺絞りもやってもらいました。


健康そのもののお墨付き!よかったね。


DSCF0131.jpg
「帰りますよ!!」


診察済んですっきり顔の論先生。帰りたそうに入口をウロウロしてました。

DSCF0132.jpg

ファイザーの8種ワクチンとフィラリア一年分で合計一万六千円ほど。
健康診断と爪切り、肛門腺しぼりはサービスです。(いつも)

動物病院の相場はわからんですが、多分こんなものでしょうね。



  1. 2013/02/03(日) 11:24:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいプレミアムペットフードを購入

ちょっとだけお久しぶりです。
仕事が忙しくて最近更新を怠け気味でした。。
夜23時すぎに会社で仕事をしていると、
「…田舎にひっこして芝生の広いところで論と一日戯れていられれば幸せだなあ…」
とか割と本気に考えていたりして怖い!



ちょっと前からドライフードをプレミアムフードに切り替えたのですが、
前のが切れたので新しいものを買いました。

食付きも悪くなかった前のと同じでもよかったのですが、なんとなく切り替えを。

DSC_2023.jpg
ロータス ペットフード成犬用チキンレシピ

パッケージのイラストも可愛いですね。

DSC_2024.jpg
やっぱりこうゆう品質に関わることを詳しく書いてあるものは惹かれるものがあります。

食付きは…
アーテミスのものよりは、よくないような。全然普通に食べますけれど、単品だと
つまらなさそうに食べます…。。

モノはよいのでしょうけど、味が薄いとかなのかな?
論はグルメじゃないほうですが、ご期待に添えないと
「…しょうがないから食べるよ…」という雰囲気を出して、スロースピードで食べます。
い、イヤミな子…!

DSC_1867.jpg

あすは11時からマイクロバブルですよ~
  1. 2012/11/25(日) 00:08:24|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムフード買ってみました

今日は論家地方は曇りでちょっと肌寒い…もうそろそろツルツル犬種は洋服必須ですね。
私が朝から出かける予定があったのですが突如キャンセルになったので今日はグダグラ過ごそう!



イマイチ自分の作る手作り食の栄養バランス面での自信がもてず、
我が家は朝食はドライフード、夕食は手作り食というパターンです。
療養食を食べる必要になった場合や他のオウチにお泊りする場合手作り食しか食べないってのも
大変そうね、という思いもあります。

パピーから一歳くらいまではサイエンスダイエットを与えていましたが、
フードの匂いが強烈でストックが切れたのを機に切り替え。
それからは正直ホームセンターで見つけたお安いのをてきとーに買っていましたが、
ちょっとプレミアムフードに切り替えてみようと決意。

いつもマイクロバブルでお世話になってるM-styleさんにたしか
プレミアムフード沢山売ってたよな…そして確かトリミング会員は優待うけれるはず…
ってことで朝一に論と行ってきました。遠回りして片道30分くらいなので散歩にもちょうどよい

で色々みて買ってきたのがこちら~


アーテミス社スモールブリードアダルト
DSC_1819.jpg

ちゃんと全成分載ってます
DSC_1820.jpg
いつも使っていたお手頃フードは「肉類」とかいう表示ですが

DSC_1821.jpg
ちゃんと全ての材料を記載していますとの注意書きも。


お値段は割引効いて1キロ1600円ちょいです
以前使っていたものの三倍近いお値段ですが、まあこれくらいなら融通の効く出費であります。
朝しか使わないですし。

お散歩から帰ってきたばかりの論に3粒ばかり試食してもらいましょう~
DSC_1823.jpg


オスワリで
DSC_1826.jpg

DSC_1828.jpg

ヨーシ
DSC_1831.jpg

がぶがぶ
DSC_1832.jpg
ベロベロ


論は味の分からない男なのでなんでも食べますが、クチコミとか見ると
毛艶が良くなったっていう声が多いので期待してます
  1. 2012/10/14(日) 12:19:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
