論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグランは混雑時間を避けたほうがよいなあ

人間ようのちょっといいお肉が余ったので
牛しゃぶにして献上する

DSCF0525.jpg
大根の葉っぱとパプリカがあったのでそちらもくたくたにするまで煮ただけですが


DSCF0524.jpg
「はやくーー!」

って感じで吠え吠え。やっぱり手作り食のときって缶詰やドライのときと
マテのときの「マテナイ」具合がすごいです(笑



DSCF0526.jpg
ガン見


DSCF0527.jpg
ヨシ


気温も高くなってきてイタグレのシーズンがやってきましたね。
冬になるとやせるワンコも多いようですが
うちは夏になると痩せます。

代謝が良くなって散歩も楽しそうに長々と歩くからかな。
個人的にベストは4.3キロで、今、まさに4.3キロだからこれをキープしたいなあ
去年は4キロ近くまで減っちゃってちょっと心配したのよ。。

DSCF0291.jpg

今日は駒沢公園往復、片道は自転車でのひき運動をしました。
ちょっと速足くらいの速度を心がけていますが、今はもう熟睡中でうんともすんともいいません。

あと今日行って実感しましたが土日、ランは混雑時間帯(13時くらいから夕方くらいまで?)はやめたほうがよいな。。ということです。

駒沢は比較的平和なランなのですが、人が多い分相対的にトラブルも増えるし
よくわからん人も多い、、という印象が。
(ワンコが吠えたりじゃれたりする声(喧嘩とかガウガウではなく)を聞くたびに耳をふさいで、きゃあ怖いと結構な大声で叫んでしゃがみこむ成人女性がいましたがそもそも彼女はなぜあそこにいたのか…)
子供さんだけで犬と入場しているのもいたし、ちょっと不安。


その証拠に、とでもいうのか土日の混雑時間帯は常連さんが全くいない。
各所から遊びがてらきている人が多いイメージ。
むろん、初めての方がマナーを守らないとかは全然ないです!というか
常連だけの慣れ合いの場にするのは危険ですし、そもそもそんな場所じゃないし

ただ人が多くなる分、困ったさんが紛れ込んでいる率も単純に高くなるということでしょう。

とにかく
・自分の犬から目を離さない(頭数制限あろうとなかろうと、自分が監視できるだけの頭数を連れてくる)
・糞尿の処理はきちんとする
・自分の犬がトラブルの原因になる可能性があることを理解する
 (たまにじゃれあいから、結構本気のバトルになってるのにけしかけている方のわんこの飼い主が
 「あら元気ねー」みたいにニコニコ放置していたりする…。。)
・何かトラブルがあったときに責任持てる人が一人は入場する(子供だけではいけん)


これくらいは守ってほしいなあと。


まあ駒沢もコンクリだし、これからの季節はあんまりランには入らないだろうけれど
いろいろあって散歩デビューが遅かった論の社交性を育ててくれた大切な場所なので
トラブルなくみなさん気持ちよく利用できれば幸せです。







  1. 2013/05/19(日) 22:52:20|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー大量摂取事件発生…


私、ドライフルーツが好きでして…。
結構な頻度で買っては家や会社でモグモグしています。

先日もスーパーでワイルドブルーベリーをひと袋かって
一口食べてテーブルの上におき、お風呂に入りました…。


そして、お風呂からあがってきたら、こうなっていたのです…



DSCF0268.jpg

…(゚д゚lll)


ひと袋ほぼ全量!一度に食べた…!!



DSCF0270.jpg

コラ!と怒ったけど
犯行直後ではないので本人も何に怒られているかイマイチ納得いかない様子…。


DSCF0274.jpg
「なんで怒るんさ!」
とちょっとワウワウ。。



ブドウの皮は犬には有害で、特に干しぶどうは危険…。
と前に聞いたことがあるので一瞬青ざめましたが
ブドウとブルーベリーは全く違うもの(ブドウ科とツツジ科)で
ブルーベリー自体は特に害はないとのこと。
そういえばよく手作り食のメニューのデザート部門にブルーベリーが登場するしなあ、、



でも相当な糖分を一度に摂取したのは間違いない…。
果糖って結構すごいのよね、、

そのあとはへいきのへーでしたが
「絶対に今夜は下痢ピーか吐くな…」
という覚悟で就寝。
下痢は覚悟の上だったのでビオフェルミンを一錠食べさせました。


結果、朝一でゲロっぱしました。
ブルーベリーのかたちのままポロポロと10粒くらい吐いて、その後は少量の胃液混じりのものを少し吐きました。

ウンチョス自体は、色が黒く、大量(本当に…)だったのもの
状態自体はとっても良好。下痢は全くありませんでした。
ビオフェルミンのおかげかな…??

DSCF0272.jpg
「美味しかったのよ~」

次は本当にやめてください、、

3日たって全く問題がないので安心しました。
背伸びしてギリギリ手が届く場所に置いてしまった私の落ち度なので、今後は気をつけます。

びっくりした~、、
  1. 2013/02/16(土) 10:23:32|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目の横のキズ…どうしたの?

飼い主絶賛☆風邪っぴき中だし、家の中はリフォーム中でぐちゃ!としてるし
(今も椅子がないので脚立に座ってキーボード打ってます…)
…色々あるけれど論は元気です。


工事の人が入れ替わり立ち代りするし、大きな音が立つから論にストレスかかるかなと
思っていたけれど、本人は意外と平気そう。


昨日夜まで飼い主38度熱があったのですが、週末だし、薬で熱が下がって
体は楽だったので、論の冬支度のため代々木へ行ってきました。
(ピムリコとグラインドッグがメイン)

さすがに電車でいく力はなかったので車で。
そこで気づいたけど


目の横がちょっと傷が!

DSC_2037.jpg

DSC_2036.jpg

気にしてる素振りもないし、目自体には傷が付いていないけれど
瞬きするときとか痛そうで可哀想…。



が、30分後改めて写真とってみると、
傷が結構引いている…。
DSC_2044.jpg

DSC_2043.jpg

うーん、車の中でどこかひっかけたのかな。
数時間たった今に至っては傷に気づけないくらいに引いているので
とりあえず様子見です。


その後代々木公園をぐるっとして、
ピムリコで服の上から着るハーネスと、あったかインナー
グラインドッグではフルスーツ二つ買いました。


今年の冬はこれで乗り切るつもりです
詳細はまた明日にでも~!
  1. 2012/12/01(土) 17:42:07|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い犬に手を噛まれる(リアル)

DSC_1718.jpg
ものすっごい明るいネイルを…。
写真だとちょっとローズピンクっぽくなっていますが、肉眼だと
かなりビビッドなピンクピンクです。
アラサー女が職場にしていくような感じじゃありません(うちの職場ルールとしては全然OKなんですが)

もともと夏用のペディキュアにと買ったので、とにかく明るい色…。

一応これには理由がありまして。
DSC_1717.jpg
右手なので塗りがかなり下手くそなのはご容赦いただくとして、
お分かりいただけただろうか…(いや、全然大したことじゃないですが)


ちょっと親指爪の下部が黒っぽくなっている事を…。


実はこれ、3週間くらい前に論にやられました。がぶりと。

経緯は


机の上に人間用ビーフジャーキーを放置(私が悪い)

論、みつける。光の速さでひったくる
怒られる事だとはわかっているのでソファの下に瞬足で隠れる

反射的に手を突っ込んでジャーキーを奪おうとする

論、今までにない唸り声をあげる

ひるまずに奪還作業を継続

がぶり

痛ーーー!!!


爪が少し割れて内出血で爪の殆どが真っ黒になりました。
3週間くらいしてだいぶ黒い部分が減ってきましたが、半分くらいはまだ黒いです。
全然痛くないのですが、実物は結構グロイかもしれないので写真はちょっと控えます。

バイキンも入らず日常生活には問題ないので、
普通に暮らしていたのですが、仕事關係含めあう方に必ず聞かれるので
隠すために濃いネイルを塗りました。
ジェルネイルで隠そうかな~と思ったけど治癒の経過が全く見えないのも怖いので
自分塗りで、週末に塗り直してます。


飼い犬に手を噛まれたってのを地でいってしまいました。。
論は食事中に皿をアゲサゲしたり、ちょっかいだしても全然気にしないし、
犬用おやつは途中で取り上げたりしても全く怒らないので気が抜けていました。
よほど手放したくなかったのだろう、、味濃くて美味しかったんだろうな…

論に本気で唸られたのも噛まれたのも初めてです。
正直噛まれたときも「グググググウ~!」みたいな唸り声をあげて本能剥き出しといった感じでした。
たま~に「うちの子は大丈夫よ~」ってのを聞きますけど
犬が犬である限りそれは幻想だなって思います。

噛んだ直後はさすがに傷の手当もそっちのけでかなり本気で起こりましたが、
その後はすぐに仲直り。
怒ったときはしっぽを下げてしょげていましたが、お叱りタイムが終わって
「おいで~」って言ったらすぐに膝に乗ってきました。普段はそんなことしないくせに(笑)
なんだかんだ言っても可愛いは正義やね…。

DSC_1792.jpg
毎朝こんな感じで目が覚めます。
私の足が枕にちょうどいいのか、よくこの体勢のまま二度寝です(笑)
  1. 2012/10/12(金) 23:14:52|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木・駒沢ドッグランの比較(トラブル諸々)

私がよく行くドッグランはダントツで駒沢公園(週末土日のどちらかは必ずいきます)
次に代々木公園。
その他は平日休みが取れて暇なときとかに単発でいったりするくらいです。
なので比較できるのは駒沢と代々木くらいなものですが、
結構場所によってマナーやトラブル、やってくるワンコや飼い主が違うなあってつくづく思います。



最初は駒沢公園~
DSC_0669.jpg

駒沢公園によく行くのは単純に家から唯一の徒歩圏内であるからです。といっても片道35分かかるんですが

地面
全面コンクリなので夏の灼熱の時間は絶対にいけません
論に限ってはコンクリが気に入らないのか自発的には走りません

登録制度:
鑑札と狂犬病注射でワンコ同伴で事務所で登録、毎年更新。
一番大きいのはラン入口にナンバー式の鍵はついていることにより(登録者に教えられる)
登録している、していない問題のトラブルは殆どないかと思います。

来る飼い主さん:
土日も含めてご近所の方(常連さん)が多いです

イタグレ遭遇率(笑):
私ともうひとり常連さんがいますが、それ以外は殆ど見ないですね…。
たま~に土日に車でやってくる方もいますが、最近は特に見ないです。
しょぼーん。

トラブル:
一年半程ある程度コンスタントに通っていますが、目立ったトラブルは一回だけ。
大型犬コーナーにはいったプードルの多数飼いと大型犬を三匹つれた飼い主さんとの間に一回ありました。
私は小型犬コーナーにいたので詳細はわからんですが、
プードル軍団(多分ブリーダーかなんか)が大型犬に吠える吠える
多頭ならではのことでしょうが、群れになって吠え立てる。追いかけたりはしてないのですが。
で、それを飼い主は放置プレイ→20分くらいして大型犬飼い主爆発
といった感じでした。


なのでトラブルも少なくご近所さんばかりで
わりと安心できるランであります。
論も床が気に入らないのか、我を失って走りまくるということもないので。


つぎは代々木公園~
ピムリコとグラインドッグの店舗も近くにあるしで、イタグレ飼いの方は訪れること多いんじゃないでしょうか。
DSC_0835.jpg
土日はこの通りの大盛況~

地面:
ウッドチップみたいな感じ。駒沢よりは走りますが、芝生と土にはかなわない…。

登録制度:

鑑札と注射表で事務所で登録。
入口はフリーなのではいってきちゃう人もいると思います。

来る飼い主さん:

平日はご近所さん。土日はもう本当に都内や近郊からいろ~んな方がきます。
繁華街から近いってのもあるかもしれませんが、
夜の商売っぽい人も多いです。

イタグレ遭遇率:
駒沢に比べれば圧倒的に高い!
土日は1時間くらいいればかならず会えるくらい。

トラブル:
これは多いですね…まあ平和に過ごせることも多いのですが。
駒沢には多分最低150回はいってますが、大きなトラブルは一回だけ。
代々木は15回くらいいってますが、3回ありました。すべて土日。
犬には罪はありませんが、開き直りで怒鳴る人や、正論ではあるが
「われこそ正義」といった感じで演説する人とかには恐怖を覚えます。
私は子供いませんが「これがモンスターペアレンツか…」という感じで(笑)

あと今年もドーベルマンのノーリード咬傷事件がありましたが、
代々木はノーリードをたま~に見ます。




ドッグランはストレス解消、うちの論は犬との社交性を育てるのに
すごくありがたく感謝しています。
論は六ヶ月からランデビューしてますが、他のわんこと遊べるまで4ヶ月くらいかかったのですよ…ビビリで…。
とにかく犬がダメ、優しいチワワ相手にしっぽを丸めて隅っこへいってしまうので
最初は皆さんによく笑われてました(笑)
今でも大きな子は苦手ですが、小型犬とは普通に挨拶はできますよ~

トラブルとか多くなるとただでさえ少ない都内のドッグランが減るかもしれず
それはなんとかしたいですね。

おまけ
DSC_0368.jpg
4ヶ月くらいのときの論。
とにかく絶え間なく動いているためピントのあった写真が殆どない時期
この時はイケメンになるポテンシャルが潜んであると思ったんですがどうでしょうかね?(笑)
今はアザラシみたいな顔になっちゃったけども!














   
  1. 2012/10/06(土) 09:17:10|
  2. トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
