論と花のわちゃわちゃ日記

2010/09/24生まれのイタグレ 論(♂) 妹分イタグレ2013/10/20生 花(♀)の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の顔にハゲ発生&下痢&血便……(´ω`。)

aa 007
花はすくすく育ってます。
お顔は間延びしちゃって一般的には可愛くないかもだけれど(笑)
我が家の姫です
性格は元気元気。


ブログのネタはほしいけれど
病気ネタはいらない。。

でも実際に愛犬が病気になったときには他の方のブログを検索しまくるので
あんまり楽しくない病気ネタですが是非に書かせていただきます。

病気、といほどではないけれど
10日前に初めて気づいた

a 300

最初汚れがくっついてんのかなーと思ってぬぐってみたら
乾いた膿のようなもので

a 299

この部分は全部ハゲてしまっていました。


かかりつけの獣医さんにみてもらい消毒剤入りシャンプーもらって
顔を2日に一度洗って、一週間様子みましたが、全くよくならない……

しかもおなかがちょっと緩くって昨日の夜にいたっては
血がにじんでいて
お母さんから寄生虫もらったり何か悪い病気なんじゃないか、、と心配になる。。
このぽんぽんなおなかも虫持ちだからなんじゃないか。。

夜中ベッドで「子犬 血便 病気」などで検索しては落ち込む。。

のでまた病院へいってきました。



aa 022

検便で、寄生虫の存在はなし。悪玉菌もなし。


よ、よかった。

とりあえず抗生物質と下痢止めで様子見。


はげの原因の可能性としては
①ひげの毛穴からばい菌が入って化膿
②カビが原因の皮膚病
③ダニによるもの

はげの周りの毛根検査でもダニの発見はなし。
カビは培養検査に回すので再度連絡して結果を聞くということに。


下痢はとりあえず大事じゃなさそうで安心。

おはげの原因はいっそカビとかはっきりした理由のほうがいいな~
ストレス、とかいわれると何を対策すればいいか
はっきりとわかりませんからね。。


論は全然子犬の時はトラブルなかったので
あわててしまいました。
DSCF0876.jpg


とはいっても食欲はモリモリ
元気爆発。


はやく元気になあれー
  1. 2014/02/03(月) 18:33:40|
  2. 不調/病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
